<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミアズブレッッド*夏ノ日おひさまサンドイッチの会、感想メール

d0145345_21153987.jpg


昨日は、素敵なメールが届きました。一部ご紹介します。新婚さんのEさんからのメールです。


明子さん

猛暑の中、素敵な教室を開催してくださり、ありがとうございます。


サンドイッチの会、とても素晴らしかったです♡
サンドイッチ好きでしたが、ますます好きになりました。

手軽に、手早く、たくさん栄養が採れる、ナイスな食べ物だけど、作るのは手軽じゃなくて、食べていても気づかないような、小さなこだわりが、いっぱいでした!

食べる人が喜んでくれますように、健康になりますように、地球が元気になりますように、そんなイメージを持ってお料理をすると、決して手抜きはできない、
ちょっとした小さな積み重ねが集まって、全体として、特別なものになる、という言葉が胸に響きました。

毎朝2時から、特別なものを作るために、丁寧にお仕事をされている姿に、尊敬を感じました。
それも、とっても楽しそうに♡
旦那さんのとペアが最高だと思いました!志しある人には、力強い応援者が寄り添ってくれるものだと。

あんなに気がこもったパンを食べたら、元気になるのも当然ですね!

単なるサンドイッチの作り方じゃなくて、生きて行く上での大事なことを学ぶことができて、貴重な体験となりました。

ありがとうございます。

明子さんも、八月はたっぷり充電されますように♡

d0145345_21182768.jpg


そして、小学生のお子さんがお二人のいらっしゃる Yさんからのメールです。

あきこさま

昨日はサンドイッチの会に参加させていただき、ありがとうございました。
わたしはパンを焼くのも食べるのも大好きですが、最近感動を忘れていたのです。
おいしいっていう感動、もっと喜んでもらいたいっていう気持ちも。
みわさんとお話をさせてもらって、自分のなかでの何かが変わった気がしました。

シンプルに、もっとパンを楽しみたいって気持ちもでてきました。
サンドイッチを楽しむ会って、今までなかったですよね。
新しい視線で、とてもよかったなと思いました。

本も持っていなくて、みわさんのことはまだ詳しく存じ上げないのですが、
本当にすばらしい出会いに感謝です。
つなげてくださって、明子さんありがとうございます。

そして、自分に足りないところに気がつかせていただいて
ありがとうございました。

明子さんも、プライベートでも夏を満喫してくださいね。

わたしも明日からもていねいにがんばってみますね♪
いい夏を。

  * * * * * みなさんありがとうございます。* * * * *

わたしも多くの気付きがあった会でした。みわさんのように自然を愛し、家族を愛し、自分の仕事に志しをもっていきたいと思います。そして、がんばった自分のその時の感覚を忘れないで、小さなこともていねいにしていくことは、大変だけど出来た自分はいい顔していると思うし、きっと自分を好きになれると信じています。眉間にしわを寄せないで歳を重ねたいですね。

撮影/ しょうこ
by higurashia | 2012-07-30 21:44 | 円山生活の会 | Comments(0)

文月の会 

d0145345_9571114.gif



5日のわたしの会はあとお一人さま空いています。和やかで豊かな時間をぜひ!! 
(6/28記)


by higurashia | 2012-07-29 19:46 | 円山生活の会 | Comments(4)

みわさんとまさよさんの会終わりました ♪

d0145345_21255492.jpg

       7/27奈良の三和さんの「夏ノ日お日様サンドイッチの会」

d0145345_21263133.jpg

       7/28葉山の雅代さんの「桃の実酵素シロップの会」   

猛暑が続いています。昨日今日と県外からの講師の方をお迎えしての円山生活の会、56人と関係者7人での熱い二日間でした。なんとか無事に終わり、先ほど、まさよさんとふうちゃんをのんちゃんが駅まで送っていって下さいました。ふうちゃんは今日、洗い物をしょうちゃんと全部してくれました。最終の電車で高知に帰り、また東京まで飛行機の旅です。

参加してくださった皆様、暑い中、ありがとうございました。二日間連続のかたも10人くらいいらっしゃり、熱心に質問も多く、レベルが高いとおほめいただきました。

取り急ぎ、お礼まで。

明日からも暑い日が続きそうです。しばらく「円山生活の会」はお休みで、8月18日の会からになります。コップの会は満席になりましたが、もうひとり可能ですので、よろしければお早めにご連絡下さいませ。実はこの二日間、東京から三和さんの本の編集をされた、やぎぬまともこさんが参加してくださってました。明日は、とももさんとのんちゃんと直島に行ってきます。何だか、皆さんからパワー頂き、とっても元気です。ありがとうございました。


今朝、いただいたRさんからのメールです。うれしいです。ありがとう。

おはようございます
昨日はとってもとってもステキな時間をありがとうございました
参加していたみなさんのいっぱい吸収してかえるぞ~っていう気持ちが随所に伝わってすごい熱気でしたね
それだけ森田さんはすごいんだなあって改めて素晴らしさを感じました
ご主人もとってもいいサポートで、ステキなご夫婦でうらやましかったです
ただ雑誌に取り上げられたりするからすごいとかじゃなくて、美味しいものをつくろうっていう気持ち
そして何よりもあれだけ忙しくされていても、頑張りつづける気力
ほんとに見習わないといけないところいっぱいでした

サンドイッチ作りももちろんなのですが、そういうステキな方と一緒の時間を共有できたことがサイコーに幸せでした

このところ うまくいかないことがいっぱいあってただでさえネガティブな私でしたが、考え方を変えなきゃ何もうまくいかないなあって痛感しました

ステキな方の共通点は明子さんにしても森田さんにしてもそうですが笑顔がとってもステキ
私もそうなれるよう頑張ります

明子さん 毎日暑い日が続いてますが、どうぞお体 ご自愛してください
またお伺いさせてください



撮影.編集のよしえさん、素敵な画像、ありがとうございます。みなさん、コメント、メールお待ちしてます。(お返事はいたします)


  
by higurashia | 2012-07-28 21:39 | 円山生活の会 | Comments(10)

コップをあいする会

d0145345_18551483.jpg


昼間の暑さがうそのように涼しい風が窓から入ってきます。山の上にうっすらと流れるような白い雲.蝉はまだ鳴いていますが、鳥たちは、巣へ帰っていっているようです。昼間暑いからこそ、この夕暮れの時間がとっても大切に思えます。

コップの会にお問い合わせ下さった方が多く、ありがとうございます。日程が決まりました。

「コップをあいする会」      円山生活の会  佐野明子
2012年8月18日(土)10時 —13時 

一度使うと、手放せなくなる真三先生のコップ。手に持つとあったかくて、お水もとろけるように甘くなるのがとっても不思議。5月の「小谷真三さんお話会」にて真三先生のすばらしいお人柄にも触れ、また先生のコップをそばに置いておきたいと願う方が増えました。こうして、みなさまにお渡しできる日も近くなってきたことは、とってもうれしく思います。

コップの会では、この夏生まれたコップのお披露目会とたのしむ会をいたします。

コップに氷がカラカラ涼しげなので、カフェリコさんの珈琲をアイスでたのしみます。アイス珈琲をおいしく淹れる工夫をお伝えし、みなさんにも実践していただきます。珈琲にあうお菓子は円山のYさんより届きます。Yさんは、会にも頻繁に参加して下さっている素敵な方。実は、タルトのキルフェボンにいらっしゃったので、夏限定のタルトを手作りしていただこうと思います。おたのしみに。

参加費/ 1800円  (お茶お菓子つき) 定員/ 10名 
持ち物/ マイコップ (真三先生のコップ)ある方

ご予約お待ちしています。 
by higurashia | 2012-07-26 19:03 | 円山生活の会 | Comments(3)

自家製シロップかき氷

d0145345_2042174.jpg


今日も暑かったですが、街中に暮らしていた頃より過ごしやすいです。でも何時間かは暑いです。

イチゴにヤマモモ、いろんなシロップを作っています。冷蔵庫には、ジャムやピクルス、シロップと瓶モノばかり。頂いたヤマモモがいい色の酵素シロップになったので試してみました。天然の氷のようにはいかないけれどかわいいからいいかな。

今日は、8月、9月の会に予約くださり、ありがとうございました。
暑い時期なのに、わたしの会にも予約くださり、ありがたいです。夏ならではの楽しい時間にとあれこれ考えてます。バジルペーストも作りましょうか。考える時間が好きです。まだ予約は空いています。お待ちしています。

明後日、明々後日が近くなってきましたが、わたしは元気ですからご安心を。小さなお子さんのいる方もお子さんの体調に気をつけてあげて下さいね。

d0145345_20264360.jpg


真三先生のお皿と氷。  気持ち、涼しくなったらいいな。
by higurashia | 2012-07-25 20:19 | いただきます | Comments(2)

お知らせと今後の予定

d0145345_23415656.jpg
暑い日が続いていますが、みなさまお元気ですか?

酵素シロップ作りにはまってます。
梅とディルとタイム、山桃とレモンバーベナ、桑の実とレモングラス、桃と人参とレモングラス、早川ユミさんちの梅、ついつい作りたくなります。おいしいし育てるのがおもしろいです。前から食間に酵素の多い果物などを食べるとアンチエイジングにもいいと知っていたので、シロップなら手軽に頂けるし、毎日2、3杯飲んでます。友人はシミも消えたそうです。酵素シロップ、すごいです。28日、杉本雅代さんの会、まだ少し空きがあります。お問い合わせ下さい。

カフェリコさんから珈琲豆が入りました。またまた素敵な豆なのです。バリ島の方が心を込めて作ってくれたものです。美味しいアイス珈琲の淹れ方を稲本さんから教えて頂いたので、午後3時にはアイス珈琲の時間を楽しみに、クーラーなしで生活しています。だから元気です。最近水出し珈琲もあるようですがお湯で淹れる珈琲の方が香りもよいはずです。丁寧な気持ちで夫に珈琲を淹れます。わたしは氷も手割りのものを作っています。四角い氷よりおいしい。真三先生のコップに入れて、カラカラ音も涼しげです。ひと手間かけた暮らし、楽しいです。

真三先生に、コップをお願いしています。8月に、わたしの担当で「コップを楽しむ会」をいたします。コップもその時にお披露目。会に参加の方が先になりますが、ご理解下さい。まだ届いてないので、届いてから日程をはっきりいたします。10時から13時で、参加費 1800円。定員10名です。アイス珈琲もその日に各自実践して頂きます。コップを販売するいうより、手から生まれたコップのある暮らしを提案していければと思っています。

8月は円山生活の会をお休みしようと思っていましたが、ぜひお料理の会をと言われましたので、8月28日にお料理の会(タイトル未定)をいたします。時間は、10時から13時半まで。参加費は3500円。定員8名です。お待ちしています。

8月は「日暮らし」に集中します。14号、9月下旬発行と決めます。

9月の会は、
7日からスタート。
まず、「写真の会」(仮称) からで、岡村典子さんに人物の写し方を学びます。それぞれ写し合いましょう。
2200円、12名、時間は10時から13時です。またおもしろくなりそうです。

8日は、平山路子さんの「ちくちく手縫いの会」かぶって着るブラウスをつくります。時間13時から16時半。参加費5500円。9月、10月の二回コースで、二回目は2800円です。

奈良くるみの木主宰の石村由起子さんの「葡萄の実 果実酒の会」、日程未定ですが、お楽しみに!!果実酒を飲む会もして下さるそうです。

あと、高知の早川ユミさんの会、千葉から岡山に移住されているマキマロの西村麻記さんの会も先ですが予定しています。この件について、お問い合わせをメールではご遠慮下さい。パソコン時間がこれ以上とれない夏なので、会で直接聞いて下さいね。

8月と9月の二つの「円山生活の会」のご予約は25日から受付いたします。お待ちしてます。
by higurashia | 2012-07-22 23:45 | 円山生活の会 | Comments(0)

夏ノ日読書とおやつの会 - その3

d0145345_1635375.gif


連日、暑い日が続いています。
みなさまお元気でお過ごしですか? なかなかブログを更新できないので体調を崩してないか心配してメールくださったり、ありがとうございます。今、佐野アトリエの決算期なのでで数字と仲良く仕事しています。あまり好きでない仕事ですが、やり始めると目標達成までがんばって書類を仕上げなくてはと思ってます。会計士さんとに見て頂く日までがんばります。と、いっても昨日は小谷真三先生の展示がスタートしたので、バスに乗って天満屋までお出かけしてきました。作品は壮観でした!! 真三先生からうれしいお話もありましたよ。土曜午後は真三先生も岡山天満屋美術画廊にいらっしゃいます。

さて、11日にありました451BOOKSのゆきさんの会の写真の編集がうまくいきません。イラストレーターのWEB 保存が変です。何回試みてもうまくいかなく、あきらめて二晩寝かせていたのですが、また上の部分に余白ができます。

この余白は、何か意味があるのでしょうか? そこにちょっと涼しい風でも流れてくれればと思います。

参加頂いた方からとってもよい会でしたとメールやお葉書を頂きました。本を愛するゆきさんが選んでくれたさまざまな本、みなさんのおうちの夏の暮らしに加えて頂け、うれしい会でした。ゆきさんの妹さんのなおみさんのオートミールカッテージチーズケーキはさっぱりしていてゆきさんの用意してくれた冷たいオレンジティーとおいしく、円山ステッチの夏の庭を見ながら皆で頂きました。そして、わたしの好きな本の紹介コーナーでは、著者の思いを伝えたく、朗読をさせて頂きました。わたしにとっても大切にしていることを伝える機会になり、とっても心に残る「円山生活の会」となりました。

子どもの頃、夏は時間があって、たくさん本を読めるのが嬉しかった方も多いと思います。夏は少しいつもより早く起きて、朝読書の時間をつくるのもいいかもしれません。玉野にある451BOOKSは土日のみの営業ですが、ゆきさんと店長がやさしく迎えて下さいますので、ちょっと遠出気分で行かれたらと思います。
by higurashia | 2012-07-19 16:52 | 円山生活の会 | Comments(0)

緑陰坐禅と法話の会 

d0145345_170649.jpg


わたしの大好きな場所、岡山円山の曹源寺には、今年もさまざまな種類の蓮の花が咲きはじめています。ぷっくりしたピンク色の花、大らかな顔をして天を仰いでいる白い花、どれもみな美しく、香りもよいのです。

17日の「円山生活の会」は、この曹源寺にて、二回目の坐禅会をいたします。昨年の夏に一回目の坐禅会をお願いしましたが、その日は台風が来ていて雨でした。副住職のそうげんさんの元、広い本堂にて坐禅の仕方、呼吸の仕方、心の持ち方など学びました。そうげんさんがすごく丁寧に教えて下さり、禅のお話にも心が洗われたと、皆さんから感動の声が後日、たくさん寄せられました。

d0145345_17124192.jpg


書院から見る夏の庭。後楽園が陽の庭と言われ、曹源寺の庭は陰の庭と言われていますが、とっても落ち着いていて、眺めていると時間を忘れてしまいそうになります。坐禅のあと、この素晴らしい部屋にてお抹茶を頂けるようです。この建物の縁側がわたしは特に好きで、時々腰掛けにいくのですが、縁側の板は、端から端まで長くて一枚板なのです。とっても美しいところがいっぱいあるお寺です。

d0145345_17224070.jpg


いつもご老師と呼ばせて頂いています原田正道ご住職です。禅を海外にも広く伝え世界中にお弟子さんをお持ちでとってもお忙しい方なのですが、17日には、会のみなさんにお話をして下さる予定です。どんなお話なのでしよう。とっても楽しみです。

わたしは今までご老師に出会い、さまざまなお話をお聞きしてきました。毎回お話は違ってもその時のわたしの気持ちにすとんと落ちてき、心の持ち方がそれにより随分変わってきたと思います。それで、もっと禅の素晴らしさ、曹源寺のすばらしさ、ご老師のお話のすばらしさを伝えたいと思い、昨年わたしがつくっている小さな冊子「日暮らし」で、綴る機会をいただきました。禅に出会えて、ほんとによかったと感謝しています。

17日、ご予約頂いていますみなさん、ありがとうございます。まだ空きがありますので、気になる方は、お問い合わせ下さい。


日時 / 2012年7月17日(火曜日) 9時半—11時半 現地解散後、お時間のある方は、円山ステッチにお寄りいただいても大丈夫です。(12時半頃まで)  
集合は9時15分 曹源寺総門前です。時間厳守でお願いします。坐禅開始後、本堂には入れませんので、気をつけて下さい。

会場/ 岡山市中区円山 曹源寺  (駐車場は、お寺の前にあります)

参加費/ 1800円 (古封筒に入れ、名前を記入し佐野まで当日) 

服装/ 上の服は白、生成り、水色など円山生活の会カラーで、下は足が組みやすいゆったりしたパンツスタイルか、長めのスカートで。ソックスは脱いで座ります。メガネ以外の装飾品はしないでお越し下さい。

持ち物 / 筆記用具 

予約申し込み / メールかお電話 (086-238-7582) で「円山生活の会」佐野明子まで

d0145345_1823228.jpg


坐禅を教えてくださる副住職の掘口宗彦(そうげん)さん。朗らかで素敵な方です。

d0145345_1824835.jpg


2011年の夏の坐禅会の写真。夏休みにデンマークからお寺に来ていた男の子と。
by higurashia | 2012-07-13 18:08 | 円山生活の会 | Comments(0)

七夕の日の円山生活の会

d0145345_2363669.jpg
 
               撮影・編集 yoshie
7日の「円山生活の会」の様子です。のらくら堂、緑さんの岡山、日生産の杏でジャム作りと七夕あそびの会でした。円山ステッチのすぐご近所のお寺のお和尚さんが、夏野菜をみなさんに持ってきてくださり、お返しに今日の七夕のお菓子を差し上げたり、和やかな時間になりました。今回も参加のyoshieさん、写真ありがとうございました。yoshieさん、百草の安藤明子さんのサロンが素敵でした。

d0145345_23145134.jpg


この日、円山ステッチの庭に自生する笹に皆で作ったお菓子の短冊を飾りました。植物性の色素で色付けしたお砂糖で絵や文字を書いていく時間は、夢中になりとっても楽しかったです。わたしが、笹に祈り事を書いたクッキーを飾るという企画を思いついたのも、いつも円山の自然の中で暮らしているからかもしれません。

d0145345_23373657.jpg


d0145345_23394221.jpg


午後からの「円山生活の会」は、織り姫のごとく、針仕事が上手になるように、平山路子さんの縫い物の時間でした。なんと、涼しげなパンツが縫い上がりました。この日は、午前と午後の二つの会で大勢の方とお会いできました。皆で七夕を過ごせてよかったです。
by higurashia | 2012-07-09 23:26 | 円山生活の会 | Comments(0)

夏ノ日読書とおやつの会 - その2

d0145345_22533021.jpg


今日は七夕でした。円山ステッチでは朝から夕方まで七夕気分の「円山生活の会」でした。とっても楽しかったので、また様子を見て頂きたいので、よろしくお願いいたします。

そして、今日で硝子展が終わりました。期間中、さまざまなイベントもしました。大勢の方の笑顔が見れました。そしてその合間を縫ってわたしは、高知へ行って来ました。そして、そので見たこと、味わったこと、触れたこと、話したこと、聞いたこと、すべてが今のわたしに繋がっています。そのことは、「日暮らし」でお伝えする気持ちです。

さて、これは本の中の大好きな1ページです。本はいいなと思います。このページはすばらしいです。素敵な世界があることを教えてくれるページです。その中には、かき氷ではなく、それを楽しんでいる風景に思いを馳せます。そして、常識を時には越えたものの考え方まで教えてくれます。ちなみに、うつわは、先週おうちに伺わせて頂いた高知の小野哲平さんのもの。すばらしいうつわを作られる方です。

d0145345_2312835.jpg


この本を見せてくれたのが、円山マルシェでもお馴染み、本好きな人に支持されている45BOOKSの根木有紀さんです。ゆきさんに、「夏」をお題に本をセレクトしてもらっています。11日には、円山ステッチがミニ451になるのです。おやつを頂きながら、ゆきさんのお話をお聞きするというゆったりとした時間になりそうです。そして当日はゆきさんの好きな本、わたしの好きな本もご紹介する予定。どんな会になるか、お楽しみにご参加下さいね。まだ空きがあります。夏の庭と、夏の本と、夏のおやつの円山ステッチにぜひ。会には、子どももいるし、ちょっと、、という方は会終了後にご予約いただければ、本は色々見て頂けます。

くわしくは、ゆきさんのページを

d0145345_2323080.jpg

by higurashia | 2012-07-07 23:22 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る