<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

出会い、つながり  「青空cafe 2009」

d0145345_22461017.jpg


きのうの「青空cafe 2009」、まず東山公園が、落ち葉の絨毯、、、いい雰囲気でした。
岡山で、リトルプレスを作っているお馴染みの方も多く、「日暮らし」は、初めてだったけれどくつろいで参加。

d0145345_22503271.jpg

無農薬の元気な野菜は、「Wacaa Farm」。 普段は邑久町の畑にいるという、彼女。
奥の紅葉に、マッチしたストール使いが、とってもお似合いです。
小学校のような広いお家に住んでるとか。ライブもあるそうです。すてき。お野菜は、おいしかったな。
エコバック、マイカップ、ごみ袋を呼びかけていたイベント主催の代表Mさん(友達)も、
もちろんバック持参でお買い物中。地域に密着した子供も参加出来るイベントは、大変だと思うけれど、
大成功でしたね。おめでとう〜。

d0145345_22581849.jpg

こちらは、消しゴムはんことくるみボタンの「やぎ屋」さん。「結婚したらヤギになったんで、嬉しかったんです」 「へぇー♪」  「字は違うけれど」って。 児島半島の先からやって来たって。 
私は、鉄瓶の小さなはんこを頂きました〜。やぎ屋の子は、またまた偉いです。
空のマイ弁当箱、マイ箸を豆しぼりの手ぬぐいに包んでいたもの。 入れるお昼は、確保できたのかな?

d0145345_2354293.jpg

いろな出会いが、ありました。こちらの女性も、きのう初めて会ったpieni..ファンのMさん。
「すてきなてぬぐいに出会えて良かったです。カナダに留学している友人に送ります。
今日、お誕生日なんですよ」と、喜んで頂けた。「シロツメクサ」の絵てぬぐいをカナダで使って頂いている
様子、わくわくしてきます。今度は出石で、あえるかもね。

ほかにも書ききれないくらい出会いがありました。
昨日のブログにさっそく来てくれたKさんは、自転車で2年間日本を旅した女性。盛岡の「光原社」で聞いた
小谷真三さんのお話とカリンの話になりました。 帰ってすぐにカリンのジャムを作ったそう。好きよ。
岡山に帰ってこの街が好きになったみたいです。いい時に巡り会えたみたい、、、

そして、11月22日「いい夫婦の日」に、とある場所で一方的にお見かけして、
「素敵なご夫婦だよねぇ」と、夫と話していた、そのご本人が、なんとなんと、
私のブースに、来てくれたのですー!! すごいでしよ。 もうテンション上がりました〜。
そしたら、またまたすご〜い。 今、そのいいふうふのHさんからメールが届いたのです。

出会いって、不思議です。出会える場所って、あると思います。いい場所。
出会えても、心を開ける空気ってあると思います。
日常から一歩外に出る。 いつもとちょっと、違うことをする。
自分にとって心地よい人とつながる。 

きのうは、よかった、、、お誘いしてくれて、まさこさんありがとうだね。
まさこさんのお母さま、おつかれさま〜。
あっ、、、それから結局最後までいてくれた夫と、片づけも手伝ってくれた I君に感謝、感謝。


  

by higurashia | 2009-11-30 23:26 | 出演・取材・ | Comments(8)

カリンとマルメロ

d0145345_19514624.jpg


私は、まだマルメロの実を見たことが、ないのかもしれない。
ここ2、3日の間にその「マルメロ」という耳慣れない果実の名前が、立ち止まってくれるのです。

金曜日ひとつのカリンを思い立って砂糖漬けにした。
貰ってからしばらくの間、部屋に置いて、その甘い匂いを楽しんでいたどっしりとしたもので、
切ってしまうのは、もったいないなぁと、思いながらも作ってみた。
大きいので中から種が、びっしり出てきた。縁のある所から頂いたものなので、
おおまかに取って竹のザルにそっと移しておいた。これもかわいい。
その時に、カリンについて調べてみると、「マルメロ」という実も「カリン」と呼ぶ、、、と、あった。
???と、気になりつつもそのまま、、、

その日の夜に少し前に「CoMA」で買った堀井和子さんの
著書「北東北のシンプルをあつめにいく」を読み始めたら、またまた「マルメロ」の話が出てきた。
本には、おばあさまとの思い出とマルメロの香りが、綴られていた。
読むと「カリン」に似ているけど、その写真は載ってなかった。カリンの事?ちがうよね。
「皮の部分についている白いアクのようなもの」が、あるらしい。????

そしたら、またまた出会ったのです。
土曜日の午後、岡山出石町の「富士商店」。(ここの話は、また別の時に)
マルメロの種の成分入りの乳液を見つけてしまいました。
「わ〜!! マルメロが呼んでいるかも〜」

こんな事って、ありませんか?
何か気になることが、続くことって。
もちろん、その乳液は頂いて帰りました。ちょっと、しあわせ。

そして、昨夜「マルメロ」について調べてみると、、、、
どうも、私が砂糖漬けにした「カリン」とは、違うよう。
ただ、マルメロをカリンと呼ぶ所もあるみたい。?????見てみたい。

そして、「マーマレード」の語源は、なんと「マルメロ」からだったのです。しらなかった〜。
by higurashia | 2009-11-29 07:53 | はな・みどり | Comments(4)

「青空cafe 2009」@東山公園 参加

d0145345_21535034.jpg

友人のまさこさんが、代表を務める「青空cafe」、今年は「本棚のあるカフェと小さな市」。
岡山のリトルプレス「日暮らし」は、初の参加です。会場は、小さな森の中のような東山公園。路面電車「東山」降りて、北東に見える小高い所。
自然素材を使ったワークショップも色々とあるようです。気になるのが、羊毛のペーパーウェイト作り。これは大人が楽しめそう。
おいしいものもあるようですよ。京橋朝市でも人気の御津の「ホトトギス」さんのパンに、邑久の「Wacca Farm」の何?野菜バーガーかな。K君が来るのかな?
そして、名前がまた素敵な「スロウな本屋」さんに、「やぎ屋」さん、、、どんな方なのか出会いが楽しみ。
わたくしは、会場真ん中辺りの本のブースにいます。終日行ってますので、おしやべりに寄って下さいね。
お待ちしていまーす。 29日の日曜日、過ぎ行く秋をのんびり、木漏れ日の下で楽しんでみたいです。

こちら、素敵→「くるくるbookダイアリー」  わくわく!!

マイバック、マイカップ、ゴミ袋持参を呼びかけられているようです。 
by higurashia | 2009-11-25 22:12 | 出演・取材・ | Comments(2)

楽しい主婦の仕事

d0145345_20432354.jpg

干し柿は、いい感じになってます。半熟とろとろ自家製ならでは。結局作りに作って160個。家族のおやつに、お裾分けにと随分なくなりました。

d0145345_20474138.jpg

お天気がいいと、ついつい干してしまいます。昨日の雨の反動に違いない、、、柚子の皮は粉末にして、おうどんにかけよっと。

d0145345_20495079.jpg

実は、ホワイトリカーに。瓶はおちびさんだけど、いいにおいなんです。しあわせ〜。そうだ、ポン酢も作れる。
 
d0145345_20514658.jpg

オーガニックショップのプチ・メリットさんで買ってきた大根の間引いたもの。に、してはでっかい!!
葉っぱを刻んで炒り煮にしよう。みんな大好き。

今日みたいに暖かいと、洗濯を干すついでに仕事を増やしてしまいます。
なので、アトリエに行くのが結局遅くなってしまう。でもこんな風にして「日暮らし」も進んでいるわけです。
by higurashia | 2009-11-25 21:01 | いただきます | Comments(0)

「温☆時間」での落ち葉とアサギマダラ、、、

d0145345_1945362.jpg


「いちにち早くても、いちにち遅くても出会えない…きれいな色ですね」
そんな素敵な感想をくれた「温☆時間」の萩原 渉さん。
彼のような人柄のキャスターがいる番組。岡山をいい所だなぁと、思わせてくれる。
そして、「これに自転車に乗っていて気が付くというのが、また、、、、」と、日暮らしなコメント♪

そしたら、今日またまた不思議な事が、、、、
夫と私にとって憧れの蝶「アサギマダラ」が街の道路で横たわっていたそう。動かないまま。
自転車で県庁に行っていて、その蝶に気が付いた夫。
先ほど見せてもらったけど、かわいそうに美しい羽はぼろぼろ。
こんな貴重な蝶ちょがいるなんて丘や山が四方ぐるりとある岡山のいいところをまたまた再発見。

夫に見つけてもらえてよかった。きっと今頃、土の中に違いないわ。
寒くなってきたから、きっと南に飛んでいくのが遅れてしまったのね。
ありがとう、アサギマダラ。また逢えたもの。
by higurashia | 2009-11-19 20:02 | 出演・取材・ | Comments(2)

「温☆時間」和やかに♪

d0145345_2232099.jpg


今日は、岡山放送さんの人気情報番組「温☆時間」の「頑張って候」コーナーに、生出演しました。
ホント、「日暮らし」を続けていると予想もしないような経験が、次から次へと起きているのです!!
しかも、キャスターの萩原さん、久保さんとは8年前位に娘達が通っていた中央北小学校の行事(後楽園での田植え、稲刈り、その餅米でのお餅つき)で取材して頂いていたのです。
お二人とも今回の再会にびっくり!! こんな事もあるのですね。
写真は、番組が終わって差し入れした自家製の干し柿(半熟とろとろ)を喜ぶお二人。
和やかなスタジオから生まれる「温☆時間」、とっても素敵な番組でした。
なんだか「温☆時間スタッフブログ」でも紹介してくださっているようですよ〜。いい写真に、思わずほっこりしました。


そして、先ほど録画テープをおそるおそる見てみましたよ。
テレビで11冊(1〜10号+別冊)の「日暮らし」が映っていたので、なんだかわが子のように
かわいかったです。親ばかですが…、うれしかったです。産みの親ですから〜。
ありがとうございます。読んで下さっている方。繋げて下さっているお店の方々。
記事にさせていただいている心の広い方々。

今日は、思い出したなぁ。
始めたころ、「CoMA」の長岡さんに見てもらって、勇気をもらって2号が出せた事。
その長岡さんに、今日出かける前にお電話すると、「もう止まらないですねー!!」と、
心から喜んでいただけたの。 1番長いお付き合いの取り扱い店さん。

多くの方にお世話になっているので、がんばりたいなぁと。
ついに、拠点づくり始めましたしね!今、「日暮らし」は「紙」を通じて思いを発信しているけれど、
それプラス、今度は「土」の上から喜んでもらえる事を発信していきたいと思っているのです。
夫が、おうちの設計と万成石の石積みなどハード面を担当!!私は、庭づくりなどとソフト面を担当。岡山のターシャを夢みています。
岡山は街に近くても自然が豊かなので、季節の歓びをもっと日々の暮らしの中で感じながら、
楽しい事を発信したいと計画中なんです。

そして、本日のベストショットは…。

d0145345_2312547.jpg


子どもの森の紅葉が一望できる社員食堂で頂いたランチです。心のこもったやさしいお味でした。
ごちそうさまでした。 これも貴重な体験でした!!
by higurashia | 2009-11-18 23:32 | 出演・取材・ | Comments(5)

記者さんは、読者さん☆

またすてきな記事にして頂きました。うれしいです。
リビングくらしき」11月14日号 (紙面をクリック→P6)
記事 「キラリ☆おかやまの人」を書いて下さったのは、
以前から「日暮らし」を読んでくれていたと噂のOさん。
本好きなOさんは、児島湖のほとりにある癒しスポット「451BOOKS」まで足を運んで
「日暮らし」を毎号毎号、買ってくれていたそうです。
つながりが広がって、出逢いがまた生まれたのです。
絵てぬぐいも2種類ともお持ちだそうで、記者さんに愛してもらえていてうれしかったな。
なので、この時の取材は、とても気持ちのいいひと時でした。

写真は、たくさん写して頂きました。
私は、カメラを向けられると自然な笑顔が苦手なので、雰囲気作りに四苦八苦してくれました。
あきらめないOさんの記者魂を感じました。最後は笑いの中、「これでいきましょう!」と
渾身の1枚をカシャッ〜!!に、ほっ。
いつもは取材する方なので、質問に答える事と自然な笑顔ってほんとに大変だと、
いい経験が出来ました。

おかやま版は、今月21日号に掲載が決まったそうで、ドキドキです。Oさん、ありがとうございました!!
by higurashia | 2009-11-13 22:07 | 出演・取材・ | Comments(0)

テレビと日暮らし

d0145345_2131438.jpg


「日暮らし」がNHK岡山放送の「ひだまりカフェ」で紹介されていたと、見ていた方が大喜びで教えて
下さいました。何げなくテレビを見ていて、さぞかしびっくりされた事でしょう少し前の話です。

今日は、その時に番組で「日暮らし」を紹介して下さった岡山県立図書館のTさんにお礼に伺いました。
私は見てなかったのですが、見ていた読者の方が喜んでくれた事が嬉しかったとお伝えしました。
Tさんは、「それは紹介してよかった!図書館がある限り、置きますからね。つながりが広がっていくといいですね。いつか本になることを待ってますよ」と言って下さいました。
そうなんです。「日暮らし」は、岡山の県立と市立の図書館に置いて下さっているのです。
棚に並んだ「日暮らし」が、号を重ねるごとに少しづつ分厚くなっていくのをひそかに喜んで下さる方がいる限り、私も作っていこうと思えた雨の午後でした。
その帰り道、歩道のレンガにケヤキの黄色にサクラの赤色の落ち葉が重なるように雨に美しく、
いつもと同じ坂なのに傘をさして歩けば、景色が違って見えたのでした。

それから、昨日はOHKさんの番組の打ち合わせに制作のKさんがアトリエにお見えになりました。
来週18日の水曜日14:05〜放送の「温☆時間」(オンタイム)に出る事になったのです。
考えたらドキドキするので、ぶっつけ本番でお願いしたいくらいなのですが(笑)
リハを2回もして頂けるそうです。待ってる間が、ちょっと寒いそうです。ライトが暑いので冷房が20度らしいです。
すごーく寒がりなので、あったかくして、「日暮らし」たちとがんばってきたいと思います。
by higurashia | 2009-11-10 22:24 | 出演・取材・ | Comments(4)

初めての干し柿作り

d0145345_21581196.jpg


このところ、はまっている干し柿作り。今年初めて挑戦してみましたが楽しいです。
こんな風にT字に小枝を残して、縄(よりひもでOK!)に引っ掛けるところを作ります。
そして、へたをきれいに取って皮をむき、縄にぶら下げます。
その後、カビ予防のために熱湯にサッとくぐらせ、日当たりのいい軒下に所にぶら下げていくだけなのですが、ついつい無心になって作っていってます。
ちょっとした達成感があるのでどんどん作っては、ぶら下げているんです。

それに、朝、目が覚めると窓を開ける楽しみが増えました〜。日に日に柿の色が深まっておいしそうになってくるので、感動してしまいます。晴れている日は、秋の澄んだ空に柿の色が本当にきれいで、日本の秋の色に癒されています。
そんなわけで、昨日も籠いっぱいの柿を収穫して来ました。しばらく干し柿作りは続きそうな感じです。
夫は、「まだ作るん?性格やなぁ〜」と笑っていますが、この前は娘とへたを取るのを手伝ってくれたんです。
いつか、娘も自分で作るようになるんだろうなぁと思います。
今まで作ってもらうばかりだった母へは今年からは届けられそうで、その事は嬉しいかな。
by higurashia | 2009-11-04 22:44 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る