<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日という日は、いつも特別

d0145345_23335971.jpg
毎年、29日がアトリエの大掃除。本やカタログが溢れていた本棚、大きな窓も階段もドアもすっきりきれいになった。「磨く」って、気持ちいい。こんなにきれいになったのは、みんなそれぞれ今年一年の色んな事を思い出しながら、気持ちを込めて手を動かしていたんだと思う。忙しいけれど、新年を迎える日本の風習はなんてわくわくする事ばかりなんだろう。

d0145345_023624.jpg
そして、30日は、お餅をみんなで丸めた。餅搗き機だけれど最後はみんなの手を借りて、あつあつ!ころころ!やわらか〜い出来立ては最高ね!!みんなで盛り上がって、お楽しみの「あんこ餅」も忘れずに!!

少しきれいになったアトリエ。窓際のカウンターに今年、打ち合わせに関わる事ができた建築の模型を並べ、鏡餅を飾る。清々しい気持ちで窓の外に視線を伸ばすと後楽園の付近の土手の緑が、すっきりしている事に気付く。さぁ、うちへ帰っておせちを作ろう!!今日という日は、もう来ないんだもの。今日が特別!!
by higurashia | 2008-12-31 00:47 | 日々のしあわせ | Comments(0)

奄美の黒糖と高知の生姜で。。。

d0145345_17195229.jpg
早いですね。もうクリスマス!! 街路樹にイルミネーションがきれいです。寒いけれど自転車でのお出かけの後の楽しみは、こんな温かいミルクティ。昨日、自然食のお店でとってもいい生姜を見つけました。普通スーパーにあるものの倍くらいどっしりしています。皮につやもあります。これは冷え対策によさそう!ジンジャーミルクティは、牛乳を弱火でゆっくりと温めている間に濃いめの紅茶を作りつつ、生姜を皮ごとすりおろす作業をし、牛乳が少し温まってきたら紅茶(葉ごと)と生姜を入れ、一煮立ちさせます。2〜3分おいてから茶葉を漉せば、出来上がり。奄美大島の黒糖を入れれば、のどにも優しくて最高においしい!!紅茶の倍くらいの牛乳の量が私はいいかな。 生姜はいいものを選んで、ぜひ作ってみて!!

自然食品店/ petit merit 086-234-9790     黒砂糖/奄美瀬戸内・里山さんの黒砂糖    
生姜/高知県高岡郡日高村・若水会
by higurashia | 2008-12-24 17:57 | いただきます | Comments(9)

立ち止まってごらん

d0145345_9354885.jpg
雨あがりの午後、ぽとぽとと実だけが地面に落ちている様子がかわいくて、拾ってきちゃいました。松嶋菜々子さんが、映画「続・三丁目の夕日」のロケにこられた真庭市の歴史のある所。私にとっては、自然の中での発見が仕事の後のちょっとした息抜き。。。銀杏かわいいでしょ!! 杏色なんだよね。

d0145345_9514680.jpg
イチョウの木を見上げて見ると。。。小枝が、ぽつぽつしてかわいいのです。何ていうんだろ、小枝の先が、まあるいの!!尖ってないんだよ。この前来た時はきれいな黄色の葉っぱが残ってたけど、もうすっかり、冬景色。。。早いなー。12月になったと思ったら、もう3分の1が過ぎている。。。やらなきゃいけない事もたまってきちゃったよ〜。疲れもたまってきたかも。。。この状況。。どうにかしないとね!

d0145345_101157.jpg
家事と仕事のスキマのちょこっとした時間に、何か楽しみを見つけたくなる。慌ただしい時にもね。陽ざしが心地よかったから、こんな風に置いてみた。真ん中にあるしぶーい色のさやは、何かわかるかな?  夏には、きっと青々しい実を沢山みんなのお腹に運んでくれたのだろう。 立ち枯れの美しさを頂いて来て、 わが家の夕顔と朝顔の種と遊んでみた。毎日あわただしくても、ゆっくりとした時間がとれない時でも、いつでもこうして自然は、「立ち止まってごらんよ。」と、友達みたいに声をかけてくれる。さぁ、がんばろ〜。
by higurashia | 2008-12-11 10:14 | はな・みどり | Comments(4)

オリーブ料理とわが家の檸檬  

d0145345_2236849.jpg
オリーブオイルについて、イタリア料理 「Terada」の寺田シェフにお聞きしました。そのインタビュー記事を最新号の「日暮らし」に掲載してからというものわが家の食卓には、オリーブオイルを使った料理が頻繁に並ぶようになりました。はまるとそればかり。。。フレッシュなオイルだと、早めに使い切るほうが良いので、楽しく試しています。  これは、一見クリームチーズに見えますけど。。。ズーム!!

d0145345_2248254.jpg
この前、県北で「おじいちゃんとおばあちゃんが作っているお豆腐」がお勧めと聞き、たくさん予約して帰りました。その木綿豆腐が、ぽにょぽにょでぷるぷるだったんです。生まれたての赤ちゃんみたいなお豆腐。。半分はお鍋にしましたが、半分をすぐに水切りしてオリーブオイル、ニンニク、塩を混ぜてお豆腐クリームを作りました! バジルが終わってしまったので、冬野菜のほうれん草を入れたもの、トマトでは水っぽくなるので紅玉、そして瀬戸内海豊島産オリーブと、有り合わせの材料で作りましたが、お豆腐とオイルが美味しかったので大好評!! 

d0145345_2345215.jpg
そして、今年も檸檬がなりました〜!! 三年目の檸檬です。 「日暮らし」3号「レモン日和」というエッセイでは、檸檬の育て方やケーキの作り方なども入れて掲載しました。 懐かしいです。 そして、6号でも「檸檬が呼んでいる」というエッセイを載せたんだっけ。。。なぜこんなに檸檬に心惹かれるのでしようか。子供の頃、父が檸檬を育てていたからかな? 絵本 「はるをむかえたてんとうむしのアデリ」 の檸檬が記憶に残っているのかもしれないな。それに、果実は花が咲いてから実が熟すまで長い時間がかかります。いっぱい花が咲いて、小さな実がびっしりついても残るのは、わずか。。。一喜一憂の日々なのです。それでも私の檸檬の樹はまだ若いので、今は樹を育てることのほうが大切。あせっても実はたくさん採れません。人と一緒だなーと、檸檬から教えられています。 基本をしっかり育てること、簡単そうで実は大変。時間がかかっても後の歓びは、大きいはずです。私の檸檬。。毎日癒されていたけど、もうそろそろ樹から採らねばいけません。。。採りたくないのですよ、実は。。。何かワクワクする計画を作らねばと思案中♪

○お豆腐屋さん        「久吉屋」       真庭市久世 0867-42-0385
○豆腐の買える店      「すみだ」  真庭市久世  0867-42-0230 
○イタリア料理       「Terada」   岡山市蕃山町 0862-25-8480
by higurashia | 2008-12-03 23:49 | いただきます | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る