<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チーズと日々草

生きているもの。

生まれるもの。

咲いてくれるもの。

発酵してくれるもの。

思いも発酵して、

アイデァが、生まれる。

d0145345_22513646.jpgd0145345_22515585.jpg
       
by higurashia | 2008-10-23 22:54 | 日々のしあわせ | Comments(0)

ほっと。ひといき。。。


あったかい珈琲の恋しい季節ですね。このところ毎朝いただいている珈琲豆。小さい方のです。可愛い豆でしょ!「セラード ブルボン ピーベリー」は、さきっちょになる豆みたいです。小さいほうが、味が濃い感じしませんか。おいしいです。毎朝淹れる前にミルで挽いて、夫とたっぷりいただいています。ブルボン種は、おいしいですね。焙煎がいいのでしょう。カフェリコさんのです。カフェリコさんて、素敵な方なんだろうなと思います。「日暮らし」でお世話になっている「451BOOKS」さんで、カフェリコのおいしい珈琲味わうことが出来ます。児島湖のほとりのいい所。お気に入りの本屋さんです。
「WARP&CO 街なかsturdy room」は、柳川いちばの南隣。こちらでは豆もあります。
仕事の手を休めて、ほっと。ひといき。。。しあわせ。
d0145345_1555822.jpg

by higurashia | 2008-10-21 15:07 | おでかけ | Comments(2)

8号作りつつ。。空高く

d0145345_23495834.jpg
気持ちのいい季節になりました。

岡山城の見える旭川沿いの道は、
視界が、ぱぁーっと開けていていつ通っても開放感があります。
近くにこんなきれいな風景があって、本当に嬉しい。

図書館への道も秋のお花がきれいでした。
土手では、お弁当を食べている様子の人たち。
「これおいしいから、食べてみて!」って、会話が聞こえてきそう。

人に逢えることは、素敵なこと。

思えば、2年前の夏、私も周りの人たちから
思いっきり背中を押されて、小さな冊子を発行する事になりました。
日ごろから温めていた構想を元に、アナログな私が一人で始めたわけですが、いろんな方々との出会いがあり、というより出会いがつながって、喜んでもらえたり応援していただいたりの2年間でした。

 


d0145345_08616.jpg
昨日は、アトリエから一番近いお取り扱い店の「pieni..」http://felicite.exblog.jp/
印刷、製本したての「日暮らし」をお届けしました。

5号から7号までを2部ずつご注文してくださった方がいらっしゃったのです!

3冊はお友だちへのプレゼントとお聞きして、本当に嬉しい日でした。少し在庫があったのですが、まだ逢ったことがないその女性のことを想像しながらの印刷は、とても幸せを感じ入りました。この場を借りてありがとうございました。

そして、暗くなってから出石の街角にある「pieni..」までお出かけ。
ひでみさんに出来立ての「日暮らし」を託しました。お仕事終わって、最後に心がおけない友人にちょこっとでも逢える事は、すごく心地いい。
「あきこさん、8号がんばってくださいねー♪」なんて、やさしい言葉を掛けてもらって、なんていい日なんだろうって。

逢いたい人にいつでも会える街の暮らし、好きだなー。





d0145345_0251390.jpg
そして、今日はまた嬉しいことお聞きしました。
前の「dosa」のブログを読んでくださった「BROOK」のAさんは、お母様も「日暮らし」のことを
ご存知だったとかで、親子でお互いに「知ってるのー!」って、すごくびっくりされたそうなのです。
Aさんは、たまたまお店のパソコンの調子が良くなく、おうちで私のブログを見てくださったそうです。偶然というか。。
そのうちに、Aさんのお母様にも逢えそうな気がする。

まだ見ぬ人に出逢える事、ドキドキだなー。

こんな風に、出会いがつながって元気の素になっています。今、8号を少しずつ作っていってます。秋号は、3回目なので今までと少しだけ趣きを変えたくなりました。「あの記事がよかったよ。」とか、「読み終えたら、こんな風に感じたよ!」といった声を受け止めて、お気に入りのものを作りたいと思ってます。まだまだ時間が、たくさんかかりそうですが。。。

さて、明日は真庭で地鎮祭!昨年の夏から私も打ち合わせに同席していた夫の新作です。
いよいよ、みんなの想いのいっぱい詰まった住宅の工事の始まり!(夫のブログ→http://blogs.dion.ne.jp/izushi/ )

↑ サルビア・レウカンサとコスモス。
蔓が垂れ下がっていることで、親しみを感じた。
もんきい蝶もやって来て、「かかわる」という言葉を感じた1枚。
by higurashia | 2008-10-04 01:47 | 「日暮らし」バックナンバー | Comments(4)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る