<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日暮らし7号 報告その1

d0145345_15421811.jpg
さわやかな季節になりました。

あまりにも忙しい日々が、続いていましたので、先週から気分を変えて、

「日暮らし」モードに、入りつつあります。私は、気分を変える時は、ふたつする事があります。

ひとつは、いらない物の片付け。(少し模様替え!)

それと、最近は、着物!! ちょっといい天気だと普段着の着物で、お出かけをします。

この日は、丸の内にある隠れ家的な人気カフェ「CoMA」まで着物で歩いて行って

お世話になっている「451ブックス」さんに「日暮らし」をお届けしました。 なんでも、数日前

に北海道から「日暮らし」が、1~6号まで全号ご注文が入ったそうで、またまた嬉しい追加。

d0145345_16351844.jpg
着物姿の私に、びっくりなゆきさんご夫妻!ふふっ!いつも仲良しなご夫妻です。

写真は、その時に「451ブックス」からいただいたおしやれな本が入ったすず竹の籠。

「CoMA」では、つぶつぶオレンジ入りのジュースをいただいて、出た所で踊り場に鉢植えの

楓があまりにもさわやかに初夏の光の中にたたずんでいました。

着物姿にもかかわらず、パチパチ写す私。。。これは、7号に使えそうだよ!!

こうなったらアングルにも妥協できません。3階の美容室に続く階段の途中から狙います。

 途中、美容師さんっぽい若い女性が上から降りてこられました。人が来るとは。。。

あらっ、気がつけばこの階段は、濃いピンク色! 私の着物は、あやめ色!

ちょっとおかしい絵だなーと、思ったけれどこの1枚が写せたワクワク感で、翌日から一気に

5ページも出来ちゃったのです。 調子良く進めば、6月の終わり頃には、発行出来ると思います。。。
by higurashia | 2008-05-20 17:04 | 「日暮らし」バックナンバー | Comments(6)

出石芸術百貨街08

d0145345_10491221.jpg
今年も佐野アトリエは、出石の町づくりイベント
「出石芸術百貨街08」に参加しています。
出石にアトリエを構えて11年目。岡山市中心部にありながら、流れている時間は、
どこかのんびり。。。「日暮らし」の生まれた町、出石。
初めて「日暮らし展」を佐野アトリエで試みました。
「日暮らし」の読者だというかたにもお会いできましたし、
新しい出会いも多く、つながりが出来るといいな。

d0145345_1059116.jpg


こちらは、夫で建築家の佐野宜夫の展示の一部です。
出石の町がこんな風になったらいいなーと、
町の方の思いを受けて構想絵図の
お披露目です。すてき!!黒色の建物は、テナント募集中。
5番館は、もう引っ越してこられました。うれしいですね。






こんな言葉をたくさん、いただきました。
「岡山の街のイメージが、すごく変わった! 」
「普段、車で通るだけだったので、歩いてみて素敵だった。」
「出石の町は玄関先に、なんであんなにお花をきれいに置かれているの?」

d0145345_11224919.jpg


そう! そうなのです。
それはここに暮らす方々が、
出石の町を大切にされているから。
日々の暮らしをていねいに過ごされているからだと思うのです。
これから出石の町は、もっと魅力的に変わりそうです。
by higurashia | 2008-05-05 11:37 | 出演・取材・ | Comments(8)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰と冊子「日暮らし」を作っています佐野明子のページ。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて人と自然がとけあう暮らしの提案をしています


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る