2018年 06月 11日 ( 1 )

6月11日*禅的生活*

d0145345_23411031.jpeg

母の紫陽花が色づいてきました。母の庭に咲いていた紫陽花です。最近の花屋さんには、いろんな種類の紫陽花があって、それもきれいだけど、昔からあるこの紫陽花は、花びらが繊細な色合いで、わたしは癒されています。挿し木にして、早7、8年。今年も楽しませてくれて、ありがとう。

今日は、雨が良く降りました。最初、2階の窓辺で、雨音を聞いてもの思いにふけっていたわたし。だけど、そのうち、屋根を叩くようなかなりの雨音になり、雨音をたのしむ雰囲気ではなくなり、昨日でなくて、よかったとつい思ってしまいました。近くのお寺では、お茶会があったようですし、うちも展示会最終日でしたから。

だけど、お天気悪いとか、お天気がいいとか、そんな風に意識しないように気をつけています。雨だから、お天気悪い。晴れたから、お天気がいい。つい、そんな風に意識しそうですが、雨が降らないとお百姓さんは困るし、野菜やお米の生育にも困る。それに、傘屋さんも困りますね。

だから、晴れたからうれしい。雨だからいやだ。そんな風に、分けて考えないようにしている方が、いろんな面で、生きていくことが、すばらしい事と思えてくるんじゃないかと思っています。

精神的に、禅的生活に憧れています。


d0145345_00055064.jpeg


これも美しい色合い。花の時期が終わりかけのシモツケソウ。

by higurashia | 2018-06-11 23:40 | はな・みどり | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る