2018年 05月 22日 ( 2 )

風かほる音の絵展 まもなく

d0145345_23151210.jpg

26日からの展示会、少しだけご紹介。

リネンやコットンの肌触りのよいお洋服は、もちろん赤磐のレースの刺繍生地で、西日本でたった1台になったレース織機で作られたものを菜々江さんがデザインと縫製をされています。


d0145345_23191443.jpg

そして、京都の傘屋さんで作られた日傘も、音の絵のアトリエにあるものの全てが円山ステッチにやって来ます。



実は、「美の壺」でもご紹介された技術とセンスのある傘屋さんですが、音の絵の生地でならと受けてくださっているそうです。

d0145345_23194899.jpg


お着物にもぴったりなバッグやレースの小物も届きます。ぜひ菜々江さんに、会いにいらしてくださいね。


あ、お洋服もっと見たいですね。「菜々江さーん、モデルになってくださいな。光と一緒にまとってほしい、、」と、つぶやきます。ねっ、くまちゃん♡


d0145345_23201540.jpg

「風かほる初夏の音の絵展」gallery 円山ステッチ
2018年5月26日(土)~6月10日(日)
<お休み 1日(金)・8日(金)>


d0145345_23211498.jpg

26日は、トムさんのゆるゆるライブがたのしみです。菜々江さんは、右から2番目のかたです。こちらが、わかりやすいですね。「もー、あきこさんたらっ」って、声が聞こえそう。。


d0145345_23295382.jpg



by higurashia | 2018-05-22 23:26 | gallery 円山ステッチ   | Comments(0)

5月22日*今日のメモ*

d0145345_22570771.jpeg


お休みの3日間、庭によくいました。

今、上映中の熊谷守一の映画「モリのいる場所」の予告編を見たけど、あんな風に庭がその人そのものになるくらい、わたしも庭を作りたいと思うし、どこにもいかないで、庭で過ごす暮らしに、憧れています。

わたしのおうちは、150坪くらいで、細長い形をしています。建物の真ん中は、地面を掘って、半地下になっていて、まだ未完成で風が気持ちいい半屋外の部分です。その半地下ピロティーの南面は、土がむき出しになっているので、大雨が降るたびに土は流されていて、なんとか工事を進めようと、よしおさんも動いていたけれど、8年の間に土は少しずつそぎ落とされていきました。その感じは、岩に掘られた寺院がミクロの世界で見える、、小宇宙と、そうわたしには、見え、嫌いじゃないし、大雨は歓迎しないけれど、なかなかいいかもと、思ってました。

今日、その事を同じ思いで見てくれていた方がいたことが、わかり、すごくうれしかった!見えないけど、見える人がいました。

けれど、土のままの部分は、少しづつ根がはり這うタイプの植物を植えて、土が今迄のペースで落ちてこないように手を入れていきたいと思っています。今は、部分的に、クリーピングタイムを這わせてて、増やさなきゃと。庭仕事は、やればやるほど、自然と向き合う時間になっています。

振り返ってみると、3日間のお休み、どこにもいかないでも気分転換できたのが、よかった。今日の夕方のお客様以外、ひとりで過ごしましたが、「ぼくがいるじゃないか」と、よしおさんの声が聞こえてきたり。ほんとに、よくそんなセリフを言ってた人でした。

〜今日のメモ〜

・お昼間は、掃除と草取り。お昼ご飯は、nico さんの玄米食パン2枚。ベリタリアのオリーブオイルをかけまわして。あと、卵料理と温野菜を山盛りいろいろと、シンプルだけど、素材がいいもは、満足。
・夕方、追悼展の代表をしてくれたSさんが来てくれ、レース展用にギャラリーの重い家具を動かして設営してくださった。あと、今後の相談をいろいろ。
・夕方、町内の配布物44件分が届く。旦那様が会長さんで、奥様はくじで愛育委員の支部長さんになられたとのこと。笑顔が素敵な方 。本当に頭が下がります。お二人で来てくださり、わたしをテレビで見てくださったとか。「お忙しいでしよう。いつも娘さんがおられて、 対応してくれます。配布物は、いそがないですよ」と。思いやりのある一言はうれしい。
・夜は、仕事の電話何件かあり、メールも何件か。仕事  
もしていた3日間でした。
・晩ご飯は、3日間、わたしが和食をつくる。今日は、21時に一人で食べる。娘はまだ。
・そして、白ワインとチーズとグリッシーニで、開放感。今にいたる。
・これから、展示会にむけての投稿をしておわり。テレビ、うちは、誰もつけないので、寝る前は届いた雑誌クーネルを見る予定です。
・朝は、なんだったっけ?
あ、浅煎りのコーヒー豆でドリップ、よしおさんにお供えし、ふたりで、2.5杯分。いつも朝の量。あと、全粒粉入りショートブレッド。これは、娘が焼いたやつ。彼女が使ってる岩塩が後味に残り、すごくおいしいと思う。

3日間、これからの事、いろいろ考えることができました。心、新たに。


by higurashia | 2018-05-22 22:42 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る