2018年 05月 12日 ( 1 )

5月12日*今日のメモ*いよいよ明日。

d0145345_22070904.jpg


あとひとふんばり。まだまだ、準備が整いませんが、明日になりました。

ここまで、漕ぎ着けて、ほんとうにすごい事です。

がらりと変わった雰囲気になりました。今日は、ジャムの晴江さんが92歳に先日なられたお父様と曹源寺の帰りに。ちょうど、わたしがメールしたので、すぐのタイミングで会いに来てくださいました。そして、夕方はパンのnicoのキヨさんが焼きたてのパンと。薔薇nicoの直子さんがお施主さをからのお供え花を配達に来てくださった。そして、わたしにも花束をくださいました。直子さんもよしおさんのオープンハウスは、何度も来てくれた建築好きな方。会えてよかった。写真になったよしおさんを「せんせー」と、言われたのが、印象的でした。

そして、パーティーはご都合が悪い 吉備文化の会の Mさんから万華鏡という紫陽花がお供えに届きました。繊細な花びらに癒されています。鉢植えにしてくださったのも嬉しいです。

d0145345_21504456.jpg

そして、わたしは、今日こそは!と、ガーデニングにも奮闘。マルシェの時にいただいたコバノズイナの苗もピロティの花壇に植え、オキナソウも植えました。今回の記念になるとピロティ上の花壇のよい場所に植えることが出来、すごくさわやかな気持ちになりました。達成感。

その間、半地下ピロティの最終片付けを実行委員の男性スタッフさん達が、してくださり、不要なものを物置に。

そして、結婚した時によしおさんと選んで買ったイタリア製の黒い椅子も古びているけど、展示室に置いた。何度何度も動かして、重さがこたえる歳になった自分に気がついたけど。窓の内側が、まだ気になる、、。明日することにして、パソコンを動かして展示。重かった。

キッチンでは、60センチはある魚、様々な野菜、材料が山盛り。仕込みは、たぶん徹夜に違いないけど、晩御飯、お昼ご飯も出てきたから、わたしは食べるだけ。

d0145345_21521440.jpg

実は、石工事で、埃っぽくなったガラスの壁を今日、夕方から水をかけようと思いつつ、忘れてしまいそうなこと、わたしがやっておかなきゃいけないことをやり始めたら、先を越され、ガラスは、長女がワイパーで掃除し始めた。わたしが高いところのガラスの壁は苦手なのをお見通しのようです。

夕方、ひとりで祭壇の前にいると、「今、大丈夫?」と、姉から電話。祭壇の花の高さが指定より高くなりそうとお花の先生から電話があったと。高さは、大丈夫なように、他を考えていることを伝える。お花の先生が、何度も何度も確認の電話をくださったそうで、姉の弾んだ声を聞けた。

受け付け用に、テント屋さんが来られた。若いふたり組で、制服なのか、上下白でした。

明日は、9時から実行委員スタッフさん、うちの元スタッフさんが準備。最後の設営。

よしおさんの眼鏡を今から展示室に持って行って、昨日2名減って今日、3名増えたからリスト作り直してわたしは今日は、終わりにします。

グラスに注いだ赤ワインをあっちに持って行こうかなぁ。

d0145345_20433420.jpeg



by higurashia | 2018-05-12 20:42 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る