2018年 05月 11日 ( 1 )

5月11日*今日のメモ*

d0145345_21505058.jpg


今日は、風もなくよいお天気でした。

わたしは、コーヒーをいつものように挽いて、ぽとりぽとりと淹れ、そして、玄米食パンを網で焼こうかと思ったら、ケーキがあることを思い出し、朝からシフォンケーキをいただきました。そのシフォンケーキは、キメが細かくて、すごくおいしかったです。南区にある知らないお店のでした。持って来てくださった赤磐のNさんに、今度聞いてみようと思います。南区までは、たぶん行けないけど、、。キメの細やかさは、今まで食べたシフォンケーキの中で一番でした。

差し入れといえば、わたしカスタードクリームが好きで、パソコン仕事でストレスがかかってくるとシュークリームが食べたくなるんです。だから、よくそろそろ必要なんじゃないかなぁって時、すごいタイミングで、よしおさんが、ロマランで、チーズケーキとシュークリームを買って来てくれていました。よしおさんはと言えば、凝ったケーキより、チーズケーキが好きなんです。わたしもチーズケーキは大好きだし、よしおさんは、たいてい2人分のチーズケーキとシュークリームをひとつ買ってきてくれていました。秋になるとチーズケーキが、モンブランに変わったり、それも季節行事のように、変わらずでした。病気になって、甘いものを絶っていた頃、わたしもがまんしていました。だけど、仕事で市内を通るときには、ロマランの箱を「お土産だよ」って、渡してくれていたんです。最後は、ふたつ入っていました。わたし用に。シュークリーム、入っていました。あの時も。

そして、先日のことです。机の上に、でっかいシュークリームがどん!と置いてあり、「誰から?」とキッチンにいた、次女にきくと、「わたしとお姉ちゃんから」だって。そろそろかなぁと察してくれるなんて、うれしかったし、スーパーのシュークリームだって、おいしかったです。

d0145345_21550792.jpg


そして、そして、今日はロマランのケーキをKさんが、持って来てくださった!久しぶりなプチ フロマージュです。これもロマランの中でもよく進物にしたり、家用にも買ってたり、好きなもの。せっかくだから、明日のお楽しみにとっておこうと思います。娘たちにもって、優しい方なんです。

今日も、一日中あっち行ったり、階段降りたり登ったり、みんな座らないで、動いているので、わたしも座ってたのは、15分もなかった一日でした。かなりふらふらだけど、こうして、寄りそってくださる方のおかけで、明日もよい日になりそうです。今日は、これで、一応仕事終了かな? 明日は、9時から実行委員会方々が、設営や展示に来てくださいます。

建築家 佐野宜夫 追悼展
14日からです。

小さな旅気分で、円山ステッチまでいらしてくださいませ。

by higurashia | 2018-05-11 21:57 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰と冊子「日暮らし」を作っています佐野明子のページ。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて人と自然がとけあう暮らしの提案をしています


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る