2018年 05月 07日 ( 1 )

5月7日*オダマキ*

d0145345_19233698.jpeg

今日は、アトリエの片付けで体力を使い果たした気分です。けれど、よしおさんの後輩のTくんが来てくれて、次女も加わり、随分はかどりました。何しろ本は重いです。資料ももっと重いのです。

改めて思ったのは、よしおさんはすごい人でした。アトリエの本棚にある今までの仕事の足跡は、とても一生かかっても読めないくらいあるので、かなり整理することにしました。

リサイクルに出す紙ものを種わけするのは長女が担当しています。重ねた古紙を椅子代わりに様になっていました。床に小さな紙がたくさん落ちていると思って見たら、ホッチキスがついた紙でした。ホッチキスの針は、リサイクルに出さないように、三角に紙とホッチキスを取り除いていたんです。たしかに、彼女は、よしおさんの遺伝子が濃かったのでした。頼んだことは、文句を一言も言わないで、黙々とやるタイプ、頼りになります。

写真は、裏庭にひっそりと咲くオダマキの花。今朝、長女が庭から愛犬と帰って来たとき手に、小さな一輪のオダマキを持っていたのは、雨で折れていたのでも見つけて、手折ったのかなぁ、と想像したりしています。

みんなヘトヘトだからおいしいもの作ってあげたいけど、今、ベッドに半分入っていたら、寝てしまいそうです。寝るべきか、起きるべきか。。家の中は、シーンとしています。まだ、8時前なのに。横で次女がスヤスヤ眠りはじめました。




by higurashia | 2018-05-07 19:22 | はな・みどり | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る