2018年 05月 04日 ( 1 )

5月4日*カフェへ*

d0145345_19285145.jpeg

今朝は、肌寒い朝でした。雨もぱらついたり。

わたしは、午後からひとつお仕事でした。円山マルシェ関係の大切な行事が神社様であったのです。

円山を出る時は雨でしたが、神社様での行事の時間には、日差しも出て晴れました。帰るころには、境内の赤いツツジがキラキラ輝いていて、眩しいくらいでした。

あまりに、光がキラキラしていたので、家で仕事をするのもこれは、もったいない。仕事は、山積みなんだけど、少しくらい遊んでもよいかなぁ、、と。

「アイスコーヒーを飲みに行きましょう!」

「どこにいく?」


と、本日ご一緒してくださったKさんが、閃いて

「大供にあるカフェに行きますか?わたし、まだ、行ったことないし、案内して下さい♡」

と、いうことで、お仕事終わったし、連休中だし、いざ、カフェへ〜。


d0145345_19285145.jpeg

ね? 青空でしょう!アイスコーヒーの気分もアップしつつ、ドアを開ける。明るい! みんな笑顔。お客様でうちや天満屋に来てくださった知ってる方ばかり。

実は、昔は、アイスコーヒー苦手で、すっごく冷房がきいた喫茶店(昔〜)で、氷がいっぱい入ってるアイスコーヒーを飲めなくて、、。お腹が冷えるからなんですが。

でも、最近、浅煎りの焙煎のコーヒーばかり飲んでいるので、コーヒーがきつくないのです。からだに。コーヒー豆もよいお豆を使われているカフェなら、アイスコーヒーも大丈夫になりました。

先日、バーに行った時、バーテンダーさんがおっしゃってましたけど、お酒も飲み放題なんかは、翌日に残りやすい。なぜなら、何でも管理状態やそのものの品質そのものが、違うからということです。

こちらのカフェは、氷が入ってないアイスコーヒー。シェーカーでシャカシャカして薄いグラスに出してくださいます。色もあわい色です。


d0145345_19471942.jpeg


メニューは、サンドイッチ、スコーン、チーズケーキ、いろいろあるけれど、オススメを聞いて、焼きりんごトーストに決定しました。このオススメは、わたしが好きそうな味を重視してくれた鉄板担当のKちゃんからですが。アイスクリームも自家製で、パンはやわらかめ。 鉄板で焼いてるから、りんごもいい感じで、おいしくいただきました。


d0145345_19485718.jpeg


カウンターに座って見ていたら、次々と違うオーダーが入り、目の前の鉄板担当さんはフル回転でした。それを眺めながら、
「飽きないわ」って、Kさん。わたしは、参観日みたいな気分にもなりつつ、Kちゃんの働くよい顔も見れて、よかったです。

カウンターで過ごすのは、なかなか楽しかったですよ。


d0145345_19510390.jpeg

THE COFFEE HOUSE
プロフーズの南です。



by higurashia | 2018-05-04 19:28 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰と冊子「日暮らし」を作っています佐野明子のページ。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて人と自然がとけあう暮らしの提案をしています


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る