2014年 07月 30日 ( 1 )

文月の月の庭いち*終えて

d0145345_2131040.jpg


毎日暑いですが、お変わりないですか?

パン好きな方から、毎月たのしみですと、言われ続けている「月の庭いち」。

手間をかけてつくたれたパンや農作物をおとどけしています。

今月のパンは、大山のコウボパン小さじいちから、届きました。

はじめてのパンもいろいろお願いできました。

実は、クール便でおくってきてくださったのです。

セットを予約してくださったみなさま、暑い中を受け取りに来てくださいまして、

ほんとうにありがとうございました。

d0145345_2124310.jpg


こちらは、単品で販売したこの時期にぴったりなバジルのスコーンとドライパイナップルです。

見えますか?水彩画のイラストが素敵でしょ! 

小さじいちのあゆみさんの手描きなんですよ。

もちろん、パンはすごく手間がかかっていて、おいしいのです。

「円山生活の会」でもお馴染みの小さじいちさんは、酵母を起こす名人ですから。

パンもご機嫌な出来上がりなのです。

d0145345_21195666.jpg


それから、「円山マルシェ」でもさわやかな笑顔が印象的だった、

ホトトギスのサラさんが、販売に来てくださいました。

ホトトギスさんは、お米やお野菜をつくり鶏も飼っています。

しかも放し飼いなんです。

えさは、野菜くずの他、ご近所のおうどん屋さんから出た出汁殻のかつお節もあげているそうです。

わたしは、ホトトギスのプリンが、すこく好きなのですが、

あたらめて材料をきいて納得しました。

元気にのびのび育った鶏の卵ですものね。

d0145345_21293872.jpg


これが、そのプリンです。

「昔プリン」と名付けておられます。

「こだわりの◯○○」とかでないところが、いいですね。

なんでもこだわりの。。を付けているものを目にしますが、

あたりまえにつくったものが一番おいしいのではないかなと。。

だから、このプリンの名前の裏には、大変な苦労をして

あたりまえによいものを作っているホトトギスさんの気持ちが垣間見えるのです。

また機会があれば、一度たべてみてください。

牛乳も放牧牛のものを仕入れて使われてます。

d0145345_21443719.jpg


そして、こちらも昔ながらのつくり方のものふたつ。

アステカ文明から伝わるチョコレート! 

生クリームが入ってません。

だから、溶けにくいのです。たのしみに頂く、大人のチョコレート。

大人の女性に人気です。

まだ、少しオレンジの方はありますから、

チョコ好きな方はお問い合わせください。

そして、蒜山にお住まいのイタリア人、ルーチョのおじさんがつくられた、

シチリアの手摘みオリーブオイルもお料理好きな方に選んでいただき、完売しました。

うれしいやら驚きやらです。ありがとうございました。

やはり、庭いちに来られる方は、健康に気を配っている方が多いですね。

油もちゃんとしたものを常用されてます。

わたしもこのオリーブオイルに出会って、毎日フレッシュにだけでなく、

おなすを焼いたりと加熱用におしみなく使っています。

このオリーブオイルで夏も元気にすごせれたら、うれしいです。病院に行く前に投資してます。

ちなみに、貴重なものなので来年になると値上がりするそうです。

これは、仕方ないですね。今までが、お得だったのだと思います。次回入荷には、ぜひ!

d0145345_822116.jpg


お顔の見えるちゃんとしたたべものを紹介していて、うれしいこと。

「明子さんがいっていたようにしてみたら、すごくおいしかったです」と、

試されたことをおしえてくださることです。

実はわたし、トーストにバターを染み込ませてから福田養蜂場さんのはちみつ

(アカシアが好み)をとろりとかけて食べるのが、大好きです。

バターは一度丁寧にぬって、さらに7ミリ四方くらいにカットしたものを

コロコロと6個表面に並べ、そのバターが冷たいうちに福田さんの蜂蜜をかけて、

すぐがおすすめの食べ方。庭いちの翌朝、ブルマン(角食)があると、幸せです。

d0145345_8224276.jpg


その話を聞いて、「あまくないのかな?」と思っていたT さんは、

円山マルシェで買っていたアカシアの蜂蜜でやってみたら感動したそうです。

小さなしあわせですが、パンのある暮らしのうれしい輪が広がっています。

鳥取の福田さんの蜂蜜は、10月に入荷する予定です。

みなさんもいろんなパンの食べ方をされていると思いますが、また聞かせてくださいね。

長くなりましたが、お陰さまで、「月の庭い」ちは続いています。

11回目の8月の庭いちも只今打ち合わせ中です。日程は24か31の日曜になりそうです。

元気にこの季節を乗り切りたいと思ってます。よろしくお願いします。
by higurashia | 2014-07-30 21:35 | 月の庭いち | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る