2014年 07月 20日 ( 1 )

坐禅の会*予約受付中*

夏休みになりましたね。

みなさんの夏の計画は、どんな感じですか?
海や山、川遊びなど、いいですね!
わたしも夏といえば、子どもたちと毎年キャンプに行くのがたのしみでした。
それも設備が整いすぎてないところにテントを張ったり、
魚を釣ったりと、今となればいい思い出です。

d0145345_2195961.jpg


さて、さて、今年も夏本番ですね。
蝉は、毎日ほんとに元気に鳴いています。ついに、長い長い夏が来ましたね。

けれど、暑いときこそ、心を落ち着かせて考えを整頓して、
気持ちよく暮らしたいものですね。(頭がぼーっとしますが)
以前、13号にも書かせていただきましたが、
仏教では「暑い!暑い!」と何かに感じることを、第一念とよんでいます。
その感じること自体は、悪い事ではないとお聞きしてます。
でも、わたしたちは過去にいろんな経験があるので、
「こんな暑い日には、よく冷えたビールを呑んだら、
または冷えたアイスをたべたらどんなにおいしいだろう」と
第二念の煩悩が働きます。そうなったら、何がなんでもほしいと思ってしまい、
それが手に入らないと苦しみにと繋がったりと、心もコロコロ忙しくなります。
それに、いろんな情報が次から次にとあふれていますし、悩みも多くなって、
その分、苦しみ(ストレス)も増していく世の中になっているようです。

それで、お世話になっている円山の禅寺曹源寺では、坐禅をして心を落ち着かせ、
自分の内へと気持ちを向けてみましょうと、教えをいただいております。
わたしのつなたい説明で、申し訳ないのですが、坐禅は坐ることが目的ではなく、
心を整える手だてのように感じます。

忙しい毎日、
だからこそ、曹源寺での静寂の時間は、とても大切に思えます。
あれこれ、悩みも生まれてきます。
過ぎたこと、先のこと、そのことばかり考えていても解決しないかもしれません。

円山生活の会が、主催する夏の坐禅会、
原田ご住職のお話と、坐禅会、そして、
お寺でのお茶をたのしむお時間も準備してくださっています。

d0145345_20225621.jpg


坐禅は難しそうと思われる方、曹源寺の空気を感じるだけでも、
心が落ち着きますので、お問い合わせ、お待ちしてます。

d0145345_20234264.jpg


予約制・円山生活の会
「緑陰坐禅会」ー坐禅会と原田正道ご住職のご法話ー

日時/ 2014.7.26(土)14:00〜15:50
曹源寺総門を入り、すぐの山門下に13時45分。
どうぞ、お時間厳守でお願いします。
参加費/ 1800円 (お抹茶お菓子付き) 参加費は、古い封筒でいいので、入れてご持参くださいませ。
定員/ 15名  空き席あり
ドレスコード/出来れば上は白い自然素材の服
持ち物/ 筆記用具、マイ黒文字ある方

お寺にて16時解散。
16時から17時ー円山ステッチでの茶礼には、ご希望の方のみ参加ください。円山ステッチは、曹源寺から3分くらいです。

d0145345_17571687.jpg


お申し込み方法 

◯予約受付 本日より
メール/ maruyama8341@yahoo.co.jp (携帯電話から予約--こちらからの返信が届かない場合あり)
お電話/ 086-238-7582  10時〜19時まで 

お申し込み件名 「文月の会予約」でお願いします。
1. 希望の会名
2.お名前(お連れ様のお名前も)
3.携帯などのお電話番号 (お連れ様の番号も必ず)
4.交通手段
4つを必ずおねがいします。

d0145345_17541846.jpg

           写真/ 曹源寺 原田正道ご住職さま

今回は、曹源寺に集合です。中の石畳を進むと大きな門(山門)があります。
その下は、ひんやりして涼しいので、そちらでお集りください。
蓮は、総門(正門)前と中に咲いています。

原田正道ご住職のご予定が変わった場合は副住職さんにお話をしていただけるそうです。
こちらの都合などで開催できなくなった時やキャンセル待ちのことなどは、
携帯電話にショートメールでご連絡いたします。

◯キャンセルの場合のお願い
当日にキャンセルの場合は、すみませんが全額、
前日は参加費の5割のお振込をゆちょ銀行までお願いしています。
どうぞ、お申し込みの前にをお読みくださり、ご理解をお願いします。


コロコロとあちこちに転がりやすいこころを整えて、元気にさわやかに、夏をすごしませんか?
by higurashia | 2014-07-20 16:54 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る