奄美の黒糖と高知の生姜で。。。

奄美の黒糖と高知の生姜で。。。_d0145345_17195229.jpg
早いですね。もうクリスマス!! 街路樹にイルミネーションがきれいです。寒いけれど自転車でのお出かけの後の楽しみは、こんな温かいミルクティ。昨日、自然食のお店でとってもいい生姜を見つけました。普通スーパーにあるものの倍くらいどっしりしています。皮につやもあります。これは冷え対策によさそう!ジンジャーミルクティは、牛乳を弱火でゆっくりと温めている間に濃いめの紅茶を作りつつ、生姜を皮ごとすりおろす作業をし、牛乳が少し温まってきたら紅茶(葉ごと)と生姜を入れ、一煮立ちさせます。2〜3分おいてから茶葉を漉せば、出来上がり。奄美大島の黒糖を入れれば、のどにも優しくて最高においしい!!紅茶の倍くらいの牛乳の量が私はいいかな。 生姜はいいものを選んで、ぜひ作ってみて!!

自然食品店/ petit merit 086-234-9790     黒砂糖/奄美瀬戸内・里山さんの黒砂糖    
生姜/高知県高岡郡日高村・若水会
Commented by ひろ at 2008-12-24 22:11 x
メリークリスマス!

僕も生姜湯を飲んでいます。
黒砂糖や蜂蜜(フェイジョア漬け)で溶いていますよ。
身体が温まっていいですね!

素敵なイブをお過ごしくださいね。(^^)
Commented by higurashia at 2008-12-24 22:40
ひろさん、メリークリスマス!

同じですね!! 寒いから風邪ひかないように、
年末をお過ごしくださ~い♪ 
フェイジョア来年は、育ててみたいなー!!
ひろさんは、自家製のフルーツで風邪予防なんて、すてき~!!
Commented by booklovers at 2008-12-25 10:03
あきこさーん
上のテーブルすっごく素敵ですねー。グラスもお皿も茶こしもなにもかも。
生姜と黒糖の香りが漂ってきそうです。
ほんとうに今年もありがとうございました。
Commented by higurashia at 2008-12-25 21:57
yukiさん、ありがとう~!!

改めて見れば、グラス以外は旅行先で出逢ったモノばかり!!
ほんとうに今年は、色んなことあったねー!!
yukiさんと店長の笑顔が浮かぶわ~。(いつも仲良し)
私たちこそ、いっぱいありがとうございました。
お二人には、感謝してます♪


Commented by olioli at 2008-12-27 19:50 x
こんばんは~☆
やっと「日暮らし」記念号を手にすることができました。
ありがとうございました!

higurashiaさんの毎日を丁寧に過ごされている様子が
垣間見れてとっても楽しく拝見しました。
お嬢さんはすでに私より料理上手です^^

今年はお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい♪
Commented by higurashia at 2008-12-28 19:27
olioliさん、記念号ありがとうございます♪
普通の暮らしの中に、嬉しいコトや美しいモノは、
いっぱいあるものね。 こうして、出逢いも生まれたしね!!

記念号の天草の余宮隆さんの器は、
写真より実物の方がずっと素敵だけど、
olioliさんからの梱包を開けた瞬間の歓びを伝えたくてね!!!

うれしかったな~☆
器次第で、やる気が違うもの! お料理の!!
また、宜しくお願いします。 ありがとうございました。






Commented by higurashia at 2008-12-28 19:53
olioliさんへ届けてくれた本屋さんは、451booksさんでしょ!!
実は、25日にコメント下さったyukiさんなのです♪じゃーん!!

不思議です。あたたかい気持ちが、ここに集まっていて、
冬の日だまりのようにほんわか~。
そして、二重にびっくり!!
olioliさんのブログに、「日暮らし」が!!
宮崎まで、451さんが届けてくれたんだわー。yukiさん、うれしいです。
こんな風につながっていくんですね。
うれしい気持ち。
olioliさんのブログ、寒い体もあったまりそうよ。


Commented by booklovers at 2008-12-30 13:59
そんなそんな・・・・「日暮らし」があるからこそ、宮崎の素敵なお店
olioliさんと出会うことができたのだと、感じています。
お礼を言わなくちゃいけないのは、451ブックスの方です。
ありがとうございました。あきこさん、そしてolioliさん。
素敵な器のネットショップ・・・ぜひこれからもよろしくお願い致します。
Commented by higurashia at 2008-12-31 01:47
ありがとう、451さん!!
こんな風に、気持ちが繋がっていく事が、
私の求めている事だし、一番しあわせなことだから。。。
うれしいです♪今年は、ホントにいい年だったわ!!
by higurashia | 2008-12-24 17:57 | いただきます | Comments(9)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia