イタリアから高梁川へのプチ旅

日曜日どこも行かなかった。子供たちも学校。。夫はアトリエ
イタリアから高梁川へのプチ旅_d0145345_091340.jpg

お昼は、肌寒かったので鶏ガラスープ。娘の好きなくこの実入りで薬膳。桃太郎地鶏ガラスープは、卵パックで冷凍している。使いやすい。ナイス!
イタリアから高梁川へのプチ旅_d0145345_0141072.jpg

オリジナルの大根と豚肉のしょうゆバター煮。大根を土日で1本使いきった。これはいける!ねりがらしを。
イタリアから高梁川へのプチ旅_d0145345_0161992.jpg

創作料理のサンマロール、酢で下味を付けたごぼうとパプリカが、正解だった!蓮根もグリル。
イタリアから高梁川へのプチ旅_d0145345_0202382.jpg

         夫の好物、銀杏。銅のソースパンとニンニク潰しが、こんな時は、役に立つ。
イタリアから高梁川へのプチ旅_d0145345_0223381.jpg

銀杏にもオリーブオイルと塩派の夫。「山のオリーブ!」って、さすがのひとこと。岡山「Terada」の寺田真紀夫シェフからイタリアのお土産にいただいたOLI、「Bosco Alto」、意外に焼きしいたけとかにも合うと思う。日本酒にもあうなー♪

あーァ、ほろ酔いだー。今夜のお酒は、おいしい岡山の地酒を少し。。

真庭の落酒造の朝日米使用「高梁川」仕込み水が硬水!蔵元で夫が買って来てくれた。帳場が残ってたらしい。それから、岡山市MIMURAの三村勝則氏プロデュース「天恩酒 温羅」、 合鴨農法の雄町米100%!偶然、夫の高校の後輩だった。ご縁をかんじる♪高梁川の水で育った私たち。二つとも いいお酒だと思う。日本酒をもっと知りたくなった。

いろんな人が、おいしいもの作って下さって料理も楽しくなる。イタリアから岡山、高梁川沿いへのプチ旅。。。楽しめた。皆様、ありがとう。
イタリアから高梁川へのプチ旅_d0145345_1251327.jpg

あっ、お漬け物忘れてた。ぬか漬けは、欠かせないなぁー。独身時代に国立の旅人木で買った思いでのお漬け物用皿と。    そして、長々お読みいただいてありがとう。  では!
Commented by lukes77 at 2008-11-14 15:51
昨日私も銀杏をかってきたのですが、ご主人様の「山のオリーブ」に納得です^^
私もシンプルに塩が大好きですが割るのが大変で^^;;
こちらのお皿がそうなんですね^^器がいいと食卓も華やぐしお料理もより美味しくかんじられるのでとっても大切ですよね。
久々に旅人木にいってみたいくなってしまいました^^
Commented by higurashia at 2008-11-16 12:23
ありがとう♪旅人木のお話が出来て、ほんわか嬉しいです。
この菊花のお皿には、思い出があるの。
娘が、2歳の頃。。。
机に覆いかぶるような格好で、お漬け物ばかり食べるので、
「お漬け物は、(皆に)回してたべてね。」と、注意!! 
しばらくして。。。。
おとなしく一人、お漬け物のこのお皿を、
両手の中で回す娘。。。。。^^;; 
思い出のお皿です。  
今、その娘は、美工系の高校で、
石こうで、彫刻を作っています。子供って、おもしろいですね。
lukesさんのお子さま、すごくかわいくて癒されます♪
ご主人様もやさしそうですね。
by higurashia | 2008-11-10 00:39 | いただきます | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia