手仕事のメイシ 


手仕事のメイシ _d0145345_9134225.jpg まさか、活版印刷のメイシが持てるなんて、思ってもいませんでした。

 今日、出来てきました。
見てください!「日暮らし」のメイシです。
写真では、わからないですよね。活字の味わい。
うれしくなって、ブログにのせちゃいました。

 このステキな活版印刷をしてくださったのは、
広島の「メイシ5分間」さん。
「日暮らし」取り扱い店さんの福山「shipton」
の栗本陽一さんのお気に入りの印刷屋さんです。

 91年前の活字を拾い、一枚ずつ印刷してくださいました。何度もメールで、お聞きしたりFAXで、校正をして
くださったり、お電話もいただいて本当に気持ちを込めて作ってくださったのです。感謝です。
私は、間伐材入りの紙でしていただきましたが、出雲和紙の名刺も付けてくださってそのステキさに、
ドキドキしちゃいました。手漉きの和紙の趣、お奨めです。

 そういえば、アトリエを始めて9年くらい夫の名刺作りは私の仕事でした。
紙を手で千切って、墨をすって一枚一枚筆で書いて、ポスターカラーの赤のワンポイントをおまじないのごとく
付けていましたっけ。その時は、画材屋さんのミューズ紙だったかな?懐かしい思い出。
だからよけいに活版印刷のメイシは、うれしい。ますます、人に出会うのが、楽しみになりました。
早く渡したいな。
Commented by くるくる at 2008-02-21 13:42 x
素敵ですね〜。思わず「メイシ5分間」さんのサイトに飛んで、
じ〜っと眺めてしまいました・・・活版印刷、触りたいです。
でも明子さんのてづくり名刺もいいなあ・・・先生しあわせですね!
Commented by higurashia at 2008-02-21 14:58 x
「メイシ5分間」さんの活版印刷に出会えたのも、こうしてくるくるさんと喜びを共有できるものしあわせ。早く渡したいなー。てづくりも何千枚と書いたけど、またつくろっかなー。画材屋さんも近いことだし。ありがとういい事言ってくださって。おおせのとーりにしまーす。
Commented by flct at 2008-02-21 15:50
素敵ですね〜またぜひ実物を拝見させてください♪
Commented by romarin1961 at 2008-02-22 20:34
旦那様の名刺は奥様の手作りだったんですね〜。
大事に持ってますよ〜。
Commented by higurashia at 2008-02-22 21:54 x
ピエニさん、活版印刷はまりそうです。ロマランさん、大事にしていただいて嬉しいです。かなり前のものですよね。実は私が作ってましたー。
Commented by tampopo at 2008-03-04 00:03 x
おいしいもの大好き♪にコメントをありがとうございました。リンクもありがとうございます。私も相互リンクさせていただきました。
手作りの名刺、暖かい感じが伝わってきます。素敵ですね。
季刊誌「日暮し」読んでみたくなりました。Ringoさん、一度行ってみます。
Commented by madamePico at 2008-03-04 00:57
こんなステキなブログされてたんですね。リンクもありがとうございます。さっそくZでも紹介させていただきました。名刺って作るときかなり考えますよね。活版印刷は真面目で誠実でさりげないこだわりもあっていいですよね。参考にします。ただ今名刺デザイン中なのです。
Commented by petitpine at 2008-03-04 07:24
同じくリンクありがとうございます!
同じく名刺デザイン中であります(笑
私も手透き和紙に活版でと考えていたので、
higurashiaさんのお名刺を頂いた時に
とてもいいなあ〜と思いました。温もりが伝わりますよね。
学生時代の活版、とっときゃよかった。。

「日暮し」いつも楽しく拝読しております。
Commented by higurashia at 2008-03-04 17:17
tampopoさん、ようこそ!Ringoは、お天気のいい日にぜひぜひ! ゆっくりできるカフェなので、気分転換におすすめ。マダムとのお話も楽しみなんです。「日暮らし」6号、今まさに、印刷ちゅ〜。
Commented by higurashia at 2008-03-04 17:24
petit pineさん、すごい偶然ね。しかも活版印刷の和紙って。いいよ、いいよ、和紙おすすめ!活版で盛り上がるなんて、嬉しい出会いだな。
「日暮らし」いつもありがとうございます〜。うれしいです。最新号も楽しく作れました。また、読んでね。
Commented by higurashia at 2008-03-04 17:52
picoさん、ブログすてきって言っていただいて嬉しいです。ぼちぼちなんですが、また宜しくお願いします。この前、名刺お渡しした後、「おおっ」て驚かれちゃいましたよ。ふふ。。。楽しいです。picoさんの名刺も見たいです。わく!わく!
Commented by romarin1961 at 2008-03-05 10:08
わ、higurashiさんもつながった。よかったよかった。
petitpineさんも僕もCafeZさんも同じ中学なんですよ。
Commented by higurashia at 2008-03-05 18:41
そうなの!不思議なご縁だこと。歯医者さんとも繋がっているみたいね。今日は、娘のB.D CAKEお世話になりました。ロマランさんの店内は、春爛漫でしたね。かなりしあわせ! 気になるケーキが、有りすぎでした。
Commented by こもれび at 2008-05-10 12:41 x
あっこちゃん&あっこちゃんと繋がる皆さまへ  日暮らしな日々♪ の中での出逢いに、なんだかドキドキしている私です。
今日は、朝から優しい雨が降っていますね。私は雨の日も大好きです。雨の日は、「今日は、お家でのんびり過ごしてみてはどうですか~」とメッセージをもらった気持になります。
あっこちゃんのように 日々の暮らしをゆっくり丁寧に楽しんで過ごすことは、とっても素敵で贅沢なことですよね。私も桜の花や菜の花のひとひらのように、大きな自然の流れの中で 心を楽に暮らしていきたいな・・・と願ってます。心がほっこりしてくる素敵な世界を創り出されたあっこちゃんに乾杯(^O^)/   感謝の中で・・・☆
Commented by higurashia at 2008-05-12 22:49
ようこそ♪こもれびさんのご訪問で「日暮らしな日々」が、ぽっと、あたたかくなりました。いつもお会いするたびに、生きる上で最も大切な、感謝の気持ちを感じさせてくださり、ありがとうございます☆仕事に家庭に、 忙しい毎日だけど、私も毎日出来ることを楽しみながら頑張っていきたいなーと思っています。大きな夢に向かって、いつも努力されているこもれびさん(みっちゃん)は、とってもステキ!! これからもよろしくね!!
by higurashia | 2008-02-20 22:04 | 手仕事 | Comments(15)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia