20220321 杏の花、桜のつぼみ

20220321 杏の花、桜のつぼみ_d0145345_20291201.jpeg

3月21日 春分の日

円山ステッチのお庭に、杏の花が咲き始めました。ぷっくりまるい形のお花がかわいい。ガクが赤っぽいのが特徴。菜の花畑の近くで咲いています。

杏と言えば、うちのわんこが生まれたのが、この花が咲く頃だったので、杏(アン)に決めました。みなさんから杏ちゃんと呼んでいただけ、親しまれています。実は、名づけ親は、わたし。

20220321 杏の花、桜のつぼみ_d0145345_20334523.jpeg

2月に梅や桃が咲き始め、桃の花びらが風に舞って散り始める頃、杏が咲きます。そして、杏が散り始める頃に、杏の木の隣で桜と季の花がほころびはじめます。

20220321 杏の花、桜のつぼみ_d0145345_20354489.jpeg

寒かった冬を乗り越え、春本番!お花見シーズンまであと少しですね。

よい春になりますように。桜もがんばってます。

佐野明子  

20220321 杏の花、桜のつぼみ_d0145345_21313102.jpeg


by higurashia | 2022-03-21 21:25 | はな・みどり | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia