20220115とんど焼きとサンセットドライブ

20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_20595687.jpeg

1月15日土曜日

あたたかい日で、気持ちよくお参りができました。

20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_21010930.jpeg

今日は、ご近所にある神社様のとんど焼き。今年になって、2回目のお参りです。
20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_21244012.jpeg

前の晩に仕事の連絡でやりとりしてた流れで、ジャムの晴江さんとこの階段を上がりましたよ。100段くらいあります。この宮山の下は、昔、海だったそうで、波止場のような船を停める金具が鳥居のあるこのあたりにあったそうな。栄西禅師も曹源寺を目指して中国から円山に来られたと著名な方から以前教えていただきました。

20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_21013951.jpeg

さて、わたしは、とんど焼きに手作りしたお飾りだけでなく、お正月の松や隈笹など10数点持参しました。全てよく燃えましたよ。

20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_21090996.jpeg

本殿の後ろで、守っておられる御神木。円山ステッチのちょうど東の方角におられる木に、パワーを感じました。

20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_21135870.jpeg
そして、晴江さんと仕事のことのあれこれを井戸端会議。お天気がよく、寒くなくてやさしい時間でした。井戸はないけれど。

写真は、晴江さんの経営する手づくりジャム工房さんから発売された黄色いリボンがかわいいシォンケーキで、朝焼きたてを持って来てくださいました。

20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_21120258.jpeg

そして、その後は、ひとりでお昼ご飯にとおぜんざいを食べたり、吹きガラスの中野由紀子ちゃんにお願いする内容を再検討しつつ少し仕事もしたり、庭を散策したりで、植物から春を感じましたよ。
20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_22505401.jpeg

夕方からは、
20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_21192700.jpeg


20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_21225869.jpeg
杏ちゃんを乗せて、サンセットドライブとショッピングして、盛りだくさんな1日になりました。
20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_22534708.jpeg
20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_22524307.jpeg
明日は、日曜日ですね。

佐野明子

20220115とんど焼きとサンセットドライブ_d0145345_21205756.jpeg



by higurashia | 2022-01-15 20:59 | 杏ちゃん日記 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia