20211123 「禅と工藝」から1年、曹源禅寺へ

20211123 「禅と工藝」から1年、曹源禅寺へ_d0145345_21423446.jpeg

11月23日火曜日

ちょうど1年前の11月23日は、「禅と工藝」の曹源禅寺会場の初日でした。今日は、そのお礼にお参りに行って来ました。

20211123 「禅と工藝」から1年、曹源禅寺へ_d0145345_21441870.jpeg

紅葉は、散り始めていましたが、このように美しく、山門をバックに撮影してきました。

20211123 「禅と工藝」から1年、曹源禅寺へ_d0145345_21571955.jpeg

下の写真は、11月7日に撮影したものです。どちらもそれぞれの美しさがあり、いつ訪れても感動を覚えます。

20211123 「禅と工藝」から1年、曹源禅寺へ_d0145345_21472185.jpeg


20211123 「禅と工藝」から1年、曹源禅寺へ_d0145345_21491742.jpeg

まだ、まだ間に合います。ぜひ、行かれて見て下さい。ただ、駐車場に入るまでの参道に車が大渋滞しておりました。

20211123 「禅と工藝」から1年、曹源禅寺へ_d0145345_21493240.jpeg

三重の塔は、円山ステッチの前からも見えるのですが、近くのそばからよく見え、この風景も心が落ち着くのは、日本人だからでしょうか。

古くは、中国から栄西禅師が、この塔を目印に、海を渡って曹源禅寺まで来られたそうです。栄西禅師は岡山とゆかりがありますし、円山の素晴らしさに改めて感謝できる風景です。

曹源寺さんとも親しくさせていただけ、ありがたいと思います。微力ながら、またがんばりますね! 

佐野明子

20211123 「禅と工藝」から1年、曹源禅寺へ_d0145345_21515982.jpeg






by higurashia | 2021-11-23 21:41 | 曹源寺(円山) | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia