20200227ミモザ染めの会

20200227ミモザ染めの会_d0145345_21013593.jpeg

手にした真っ白なリネンクロスが、黄金色になった瞬間は、
わたしの周りに、たくさんの光が集まって輝いたと思う。

そして、「わー!」って、まるで子どものように。

ロウバイ、サンシュユ、春は黄色いお花からはじまるけど、
ミモザの黄色い花は、今の季節のわたし達を魅了する明るさがあるよう。

20200227ミモザ染めの会_d0145345_21062332.jpeg

これからはじまる新しい季節は、不安や恐れが消えますように。

20200227ミモザ染めの会_d0145345_21112215.jpeg

そんな事を思いながら、ミモザ染めを体験しました。

20200227ミモザ染めの会_d0145345_21201734.jpeg

今日の会を準備してくださった「月の庭」のかわいさんのおかげで、ギャラリーにもふさふさのかわいいこが、よい表情で、ありがとう。みなさんも素敵な笑顔でした。

20200227ミモザ染めの会_d0145345_21110283.jpeg

25日代官山での展示から帰岡された中野由紀子さんが、昨夜納品してくれたミモザ柄の硝子たち。今日に間に合いありがとう。

20200227ミモザ染めの会_d0145345_21133320.jpeg

イタリアでは、3月8日はミモザの日で、国際女性デーにちなみ、ミモザの花束を送るとか。うやらましいですね。

わたしは、ミモザの花束はいただけないけど、まるで幸せの黄色いハンカチのように、たなびく景色に癒され、帰ってはこないよしおさんを想いました。


20200227ミモザ染めの会_d0145345_21211390.jpeg

そして、会ではわたしが用意したお茶菓子の代わりのプレートをよろこんでいただけよかった。


20200227ミモザ染めの会_d0145345_21242929.jpeg

凝ったことは、できないけれどお庭のディルやルッコラ、レモンバーム、そして、オオイヌノフグリ、すみれたちが演出してくれ、おいしくいただきました。

最後に感想を。草木染めは、植物からパワーいただけるのか不思議なくらいリラックスでき、すごい癒し効果がある気がします。さて、今日はこれで仕事おわり。明日は、撮影3本立ち会いで、打ち合わせも。明後日は、いよいよ搬入で企画展がはじまります。

だから、絶対風邪をひなかいように気をつけます。

また、草木染めもみなさんとできますように。3月は会えますように。

明子

20200227ミモザ染めの会_d0145345_21245332.jpeg


20200227ミモザ染めの会_d0145345_21305238.jpeg








by higurashia | 2020-02-27 21:00 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia