20190621白いリング

20190621白いリング_d0145345_13342214.jpeg

今日は、暑いのか涼しいのかよくわからない天気です。
油断をしていたら、風邪をひくので、ストールを一枚羽織っています。展示会中は、特に体調を気をつけなきゃと。

さて、リングの話でした。

結婚指輪さえしなく、指輪には愛着がなかったわたしが、毎日指輪をするようになったのは、2017年、円山ステッチで、Aki kuwayamaさんのジュエリー展を始めて、2回目の夏からでした。

その時、デザインに惹かれ「S.Y」とタグについたシルバーのリングを手にしました。最初、娘は意外だという表情をしました。わたしには、太さがあるリングでデザインが斬新でした。

実は、デザインが岡山のなだらかな山並みに見え、建築家であった夫のよしおさんが、日頃から大切にしていた「岡山らしさ」とデザインのカーブが共通すると感じました。しかも、イニシャルが似ています。

お守りにしよう。
これから、ギャラリーをがんばっていきたいし、
デザイン性が高いものを身につけてみよう。

覚悟が芽生えました。

そして、そのリングは毎日わたしの指に。
よしおさんみたいに寄り添ってくれました。


20190621白いリング_d0145345_14114059.jpeg


そして、不思議なことに、昨年はもっと大胆なリングをわたしは、選ぶことになったのです。それが、写真の白い天然石のシルバーリングなのです。


20190621白いリング_d0145345_13342214.jpeg


「勇気と決断、そして、覚悟みないなものが、
ジュエリーで、ファッションで、
自分に身についてくる。」

体験としてですが。

この白いリングの石は、白メノウです。
石には詳しくないですが、彫金師でジュエリーデザイナーのA kiさんの美しいデザインが、
素晴らしいので、大切にしています。

わたしの指は草取りや庭仕事で年々ゴツゴツしてきてるし、年齢的にもシミもできちゃうし、あーぁ、、な感じだけど、でも歳を重ねてこそ似合ってくるリングってあるのかなぁと、そう思って、うれしいことととらえてます。

あ、もうすぐ誕生日でした。


佐野明子



20190621白いリング_d0145345_01450391.jpeg


by higurashia | 2019-06-21 14:33 | gallery 円山ステッチ   | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia