20190325 野山ごはん作りました

20190325 野山ごはん作りました_d0145345_19262564.jpeg

昨日の野山あそびは、いい気分転換になりました。やはり、土の上を歩くのが好きです。たのしかったので、花粉症も飛んでいきましたよ。

20190325 野山ごはん作りました_d0145345_19270513.jpeg

そして、夜の7時頃から、がんばらなくちゃと、テーブルにきれいだからとってた包装紙を広げて、土筆のハカマ取りをしましたよ。

土筆は、卵とじだけにするつもりが、梅干しを入れてお出汁で煮るお浸しに。

からし菜は、サッと色が変わった瞬間にあげて、うちわで、仰ぎます。きれいな色になる秘訣。

20190325 野山ごはん作りました_d0145345_19275196.jpeg


白和えは、いつもは白味噌だけど、なくて、自家製味噌に、アドリブで、晴江さんのジャムを入れました。白いのが、酒粕バタージャムです。


20190325 野山ごはん作りました_d0145345_19302938.jpeg

まろやかになり、風味もよくなったので、コクを出したく、胡桃を炒って、備前焼のスパイスミルで、ゴリゴリしました。

20190325 野山ごはん作りました_d0145345_19334699.jpeg

やりはじめたら、たのしくなり、まるで、昔はまってた『ままごと』みたいな、わたしの料理ができました。

やはり、わたしは、幼い頃から、野草摘みが好きです。

20190325 野山ごはん作りました_d0145345_19251663.jpeg


土筆のキミだけの卵とじ
土筆の梅かくし和え
からし菜の白和え(胡桃)
のびのびノビル
からし菜と吉田さんのチーズ(タンポポ)
スローカーヴさんの自然派ワイン

春がやって来ました。

20190325 野山ごはん作りました_d0145345_19362348.jpeg

野山の夜ごはん。
おかげ様で、おいしかったし、こういった暮らしがあるから、わたしはわたしでいられる気がします。


窓があり、空とつながり、山がある暮らし。
そして、気が向いたら、野山ではしゃぎたいなぁ。

佐野明子

20190325 野山ごはん作りました_d0145345_19255454.jpeg

20190325 野山ごはん作りました_d0145345_19355877.jpeg











by higurashia | 2019-03-25 19:13 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia