20190102 元旦の食卓と思ったこと

20190102  元旦の食卓と思ったこと_d0145345_18093388.jpeg

新年になり、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?大晦日も夜勤で、病院で元旦を迎えた顧客さまもいらして、尊い命と向き合っておられることに、頭が下がります。13日には、円山ステッチに来てくださると次女にメッセージをいただき、次女もはりきっております。新しい年を迎え、気分一新になっているわが家です。


20190102  元旦の食卓と思ったこと_d0145345_19023446.jpeg

元号が今年の5月に変わりますが、皆さまは、どんな「平成」でしたか? 実は、平成元年の6月に結婚したので、こちらのお重箱は、平成になって、すぐにわたしが求めたものなんです。

家庭の味を大切にして、わたしを育ててくれた母の影響で、お重箱やお椀は、わたしにとって憧れのお道具。早くに父を亡くしましたので、お正月をあたたかに迎えられる家庭を作りたかったのですね。

20190102  元旦の食卓と思ったこと_d0145345_18154064.jpeg

20190102  元旦の食卓と思ったこと_d0145345_19031885.jpeg

そして、凝ったものや珍しい料理はないですが、今年のわが家のお節です。娘も大晦日は台所に立ってくれ、それが一番うれしかったです。

20190102  元旦の食卓と思ったこと_d0145345_18595246.jpeg


20190102  元旦の食卓と思ったこと_d0145345_19000805.jpeg

今年、仲間入りした赤木さんの赤いお椀。左手は、倉敷ガラスの眞三先生の角瓶と博多水引のボトル飾り。そして、写真の水引きの箸置きは元旦だけ使います。

20190102  元旦の食卓と思ったこと_d0145345_18562073.jpeg


20190102  元旦の食卓と思ったこと_d0145345_18293570.jpeg

せっかくなので、白ワインを入れてたのしんでいます。

20190102  元旦の食卓と思ったこと_d0145345_18303117.jpeg

そして、せっかくなので、こちらの佐野家定番の赤木明登さんのぬりものでいただきました。赤木さんのセンス溢れるプレートだと思います。


20190102  元旦の食卓と思ったこと_d0145345_18354614.jpeg
こうして、お顔の見える「ほんとうの意味の豊かな暮らし」をこれからも考え、心が満たされる瞬間を積み重ねていきたいと思います。

1日では出来ないので、少しずつ、少しずつですが。

20190102  元旦の食卓と思ったこと_d0145345_18424167.jpeg

お正月のお花は買わないで、庭の水仙を添えましたよ。円山ステッチに暮らせることに、感謝しているとよしおさんに届きますように。

わたしにいろいろ教えてくれた亡き母にも届きますように。

今年は、節目の年なので( 年齢的に!)、心新たに、今、決まっている仕事をやりとげたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

佐野明子

20190102  元旦の食卓と思ったこと_d0145345_18581768.jpeg









by higurashia | 2019-01-02 18:03 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia