20181209 つくること育てること

20181209 つくること育てること_d0145345_15001067.jpeg


「音の絵」さんの中で、たくさんの方々に愛されている刺繍生地、「吾亦紅」。


ウール生地に刺繍が美しく、小物になってもかわいいですよね。


20181209 つくること育てること_d0145345_15124191.jpeg

針の通りがとても縫いやすい生地で、スカートやショールをハンドメイドされる方々も多いのです。

20181209 つくること育てること_d0145345_15122439.jpeg

わたしもギャザースカートを作り、昨年からはいていますが、今年はスタッフの笑子さんが、スカートづくりに挑戦しました。と、いうか生地をプレゼントし、「展示会で着ててね!」と、なかば使命のように。

そうしたら、「巻きスカートにする」とつぶやいていて、内心ギャザースカートのイメージしかなかったので、ピンときてなかったのですが、笑子さん、がんばって巻きスカートを作り、展示会では、話題大賞を菜々江さんからいただきました。

20181209 つくること育てること_d0145345_15130623.jpeg

辛子色のバイヤステープ使いが、好評で着こなしも白いソックスに黒い靴もかわいいと、褒められています。

自分に似合うスカート丈を考えたみたいで、はじめての洋服づくりは大好評でした。

20181209 つくること育てること_d0145345_15132263.jpeg

あ、襟巻きも自作です。何かとハンドメイドは、好きなのかもしれません。菜々江さんにすごく褒めてもらえて、よかったね。それが一番だから。


20181209 つくること育てること_d0145345_15191369.jpeg


それから、日曜日は円山在住の方々がたくさん来てくださり、うれしい一日でした。

ジュエリー展のときに、お母様と来てくれた小学生の女の子がいて、ジュエリーを楽しそうに選ばれるお母さんから、「大きくなったら買ってあげるからね」と、言われていたのが、印象的でした。

一緒に円山ステッチに来てくれ、うれしかったですし、また来てくれるといいなぁと、時々思い出していたら、
今度はご家族て、来てくださいました。

今日は、お母さんが、刺繍生地のハギレサイズを選んでいいと言ってくれ、よかったですね。たくさん買ってもらえて、また楽しみが増えましたね。何になるかわたしも楽しみにしていますね。


20181209 つくること育てること_d0145345_15294481.jpeg

お花も選んでくれ、すごくいい顔をしてたから、「撮っていい?」って、パチリ。かわいい子がいるうちにお花も旅立ちよかったです。

20181209 つくること育てること_d0145345_15293095.jpeg

元気に育ちますように。

「つくること」や「育てること」で、暮らしに潤いが生まれるような気がします。笑顔も増えますしね!

そして、最後に円山在住の顧客さまと菜々江さんの写真を。


20181209 つくること育てること_d0145345_15474576.jpeg

明日、月曜日はお休みですが、火曜日から、またお待ちしています。寒くなってきたので、どうぞ暖かくしていらしてください。


佐野明子











by higurashia | 2018-12-09 19:59 | gallery 円山ステッチ   | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia