20181206 雨上がりの笑顔

20181206 雨上がりの笑顔_d0145345_00174124.jpeg

「光の粒つぶ」という刺繍生地のテキスタイル デザインの元になった円山ステッチのサンシュユの木。

そのサンシュユの木に真っ赤な実がたくさんなりました。今朝は、雨の雫を纏っていて、まるでジュエリーのようでした。きれいですよね。

出来る事は手作りしたいので、この赤い実で薬酒をつくりたいと思っています。

飲んだことはないけれど、瓶に詰めていくだけで、癒されそう。

明日は、おやすみだから夜更かししても大丈夫と、自分の部屋を片付けていたらお腹か空いてきて、また下に降りて、ごはんを軽めに食べました。

ひとり、真夜中の台所にいると、神妙な気持ちになってきて、ごはんを食べられることは、なんて幸せなんだろうと。他界したよしおさんは、ごはんを食べることが、とても大変で3時間かけて、小鳥のような一口を噛み締め、噛み締め、食べていたことが蘇りました。

いろんなことがあった2018年、生かされているだけでありがたいとしみじみ思うのです。

誰かがよろこぶことをしていきたいと思っています。それは、ちょっとした笑顔だったり、ちょっとした言葉だったり。

20181206 雨上がりの笑顔_d0145345_00433668.jpeg

今日は、菜々江さんが搬入に来てくれて、出来たてほやほやの作品を持ってきてくださいました。


20181206 雨上がりの笑顔_d0145345_00435860.jpeg



20181206 雨上がりの笑顔_d0145345_00371762.jpeg

菜々江さんの笑顔が見れて、よかった!ありがとう。いっぱい一緒に仕事が出来た1年だった。1年の最後の展示会、がんばるから、ありがとう。


20181206 雨上がりの笑顔_d0145345_00442088.jpeg


0:39 記
おやすみなさい。

佐野明子


20181206 雨上がりの笑顔_d0145345_00370396.jpeg









by higurashia | 2018-12-06 23:59 | gallery 円山ステッチ   | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia