20181202 打ち上げパーティー

20181202 打ち上げパーティー_d0145345_17551215.jpeg

昨日は、お客様が13名。わたしの家族入れて16名での打ち上げパーティーでした。


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_18331154.jpeg

お料理は、全てうちのキッチンで朝から準備。今回は、阪急うめだ本店のマルシェ担当の林さんとこいとのコラボレーションでやることになりました。そして、なんと笑子さんもかねてからお客様からリクエストがあった1品を作ると発言!史上初の組み合わせメンバーでのお料理になりました。


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_18492034.jpeg

パーティーなので、ドレスコードは、「オシャレして円山マルシェのテーマカラーの白で」と。あとワイン可能な方は、ワインご持参歓迎!と決めました。そして、パーティーにはサプライズも必要なので、担当の林さんへ感謝の気持ちを込めて花束を準備しましたよ。

20181202 打ち上げパーティー_d0145345_18502127.jpeg

パーティーに参加の中に、結婚式などのお花の先生がいらっしゃり、「大人シックなお花を」とお願い。なんと、期待以上のすごく素敵な花束にしてくださり、林さんも感激され、石山ふみ枝さんにオーダーして、よかったです。


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_18504156.jpeg


そして、遠距離なため泣く泣く参加できなかったジュエリーデザイナーのアキさんには、事前にお願いしていて、サプライズでビデオレターを送っていただきました。アキさん、苦手な自撮り動画を送ってくれ、きっと何回もやり直したのかなぁと、微笑ましくなりました。


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19554274.jpeg

そして、お料理は、前菜はこいとが担当。お野菜中心で、鰆を少し使用。2色のソースは、何種類もお野菜を使っていて、今回も初めての味でした。


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19560257.jpeg


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_18514095.jpeg


そして、パスタは林さんから、緑、白、赤でイタリアカラーに。赤は、お野菜の出汁を使ったので、淡い赤になりましたが、すごく手際よく準備してくださり、皆さんびっくりされていました。林さんはバイヤーさんだけど、イタリア駐在員だった経験があるので、パスタは本格的なんです。昨年の会でもパスタを担当してくださったのです。

20181202 打ち上げパーティー_d0145345_18540430.jpeg



20181202 打ち上げパーティー_d0145345_18543899.jpeg


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_18553111.jpeg

林さん、材料のお買い物は、岡山産直でして来てくださいましたよ。すごいでしょう。

20181202 打ち上げパーティー_d0145345_18564119.jpeg

そして、パスタ3種類に、ワインも次々と空けていく面々。今日は打ち上げだけでなく、反省会でもあるので、話もいろいろ出来、写真も撮り合い、笑顔が絶えなかったです。



そして、滅多に表舞台に出ない笑子さんから、餃子!

これには、またまた感動しました。

20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19202778.jpeg


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19205177.jpeg





そして、こいとのお肉料理、デザートのスイーツと続きました。


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19522471.jpeg

その、スイーツなのですが、わたしにサプライズでした。ガラス作家の中野由紀子さんのケーキドームに合わせて作ったこいとのクレープのケーキは、やさしさに包まれた雰囲気で、円山マルシェを象徴しているように見えたわたしです。



20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19184276.jpeg




20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19151750.jpeg

20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19154660.jpeg

こいとは、わたしが朝、お風呂に入っている間にクレープを焼き、また二階に上がってる間に洋梨を切り、こっそり準備したんだとニヤニヤしていて、また感動的でした。最後は、娘からのサプライズでした。

20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19160188.jpeg

晴江さん、純ちゃん、こいちゃんが撮影してくれ、たくさんある写真をアップしますね。

20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19171044.jpeg


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19180957.jpeg


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19531466.jpeg


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19595794.jpeg

今回、長い時間をかけて、準備した「円山マルシェin 阪急」。「大変だったでしょう?」と、よく聞かれますが大変だと思うと疲れそうなので、大変とは意識してなかったですよ。これからも、もっとよくなる方法を探していけたらと思っています。

20181202 打ち上げパーティー_d0145345_20002568.jpeg

昨日みたいに、関わってくれた皆さんの笑顔を見ることができら、信頼されてることが何よりうれしかったわたしです。


さて、一区切りついた気分にやっとなれ、次を少しずつ考えてみたいと思いながら、昨日はワインもお料理もたくさんたのしみました。
洗いものやキッチンの片付け、半地下ピロティーや窓の拭き掃除をしてくれた娘たちの姿にも元気をもらえました。


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_18322351.jpeg

あと、何人かの方が言われました。

「絶対、よしおさんに違いないよね!玄関で、お出迎えとお見送りをしてくれてるもの!」


20181202 打ち上げパーティー_d0145345_18445219.jpeg

あ、ホントだ。こんな冷え込む夜にカマキリさん。一日中、玄関にいて、今日もまだいます。

「よしおさん、円山ステッチに、こんなに笑顔が溢れたよ。ありがとう」


佐野明子

20181202 打ち上げパーティー_d0145345_19551517.jpeg



by higurashia | 2018-12-02 17:52 | 円山マルシェ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia