20181111

20181111_d0145345_01414598.jpeg


20181111_d0145345_01411945.jpeg

護国山 曹源禅寺 開山忌へ参列しました。

行道の儀式での原田正道ご老師の袈裟が、すばらしく、これは、300年前の池田綱政公のお能の衣装を作り直されたもので、代々受け継がれ、年1回だけ身につけるという。 素敵過ぎます。代々受け継がれていくものを意識した暮らしについて、想いをはせました



20181111_d0145345_01421507.jpeg


そして、原田ご老師の法話は、奇遇にも滝の「泡」のお話。人も泡と同じという曹源寺ゆかりの白隠禅師関係のお話。とてもありがたい限りでした。  

20181111_d0145345_01430968.jpeg


忙しい時こそ、禅の教えが心に響きます。

そして、紅葉を愛でながら精進料理をいただきました。歩いて3分だけど旅気分。




20181111_d0145345_01423751.jpeg



20181111_d0145345_01474980.jpeg



20181111_d0145345_01480868.jpeg


20181111_d0145345_01482757.jpeg

いい季節ですね。

10時からの「開山忌」に参加予定だったので、朝5時半まで仕事してたけれど、予定よりできなく、少し眠り支度して少し走って、ギリギリにお寺に着きました。


そして、2時に帰ってきて、温泉気分でお風呂に入り、洗濯や片付け。少し横になり、3時半からまた仕事しましたが、まだ、終わらない。だけど、2時には寝る予定です。

すばらしいことに、笑子さんはお休み返上で、細かい準備をしてくれ、助かります。こいとさんは、お買い物とお夜食を作ってくれたりで、わたしも明日もがんばれそうです。

悔いのないように、できる範囲でがんばります。
コツコツ、コツコツ。

細かい準備をやりとげたら、あとは祈るのみ。明日は、ガラスの中野さんが、来てくれるから、たのしみだなぁ。やさしい時間がまた来ますように。


佐野明子


20181111_d0145345_01433466.jpeg





by higurashia | 2018-11-12 01:31 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia