9月17日*なんでわかるの?*

d0145345_18572748.jpeg

その日、車のテレビで観て食べたかったお料理が、帰ったら、母が作ってくれてたんです。すごいでしょう。その上、食べたかったお菓子もすぐにいただいたりして、ホント引き寄せの力がわたしも明子さんもあると思います。


みかこさんは、ある種のパワーがある人かもしれないし、わたしも時々、そんなことがあります。


先週は、頭を使い、気を遣い、とにかくふたつの大きな仕事の準備をしていました。

だいたい仕事場と家が同じだと、終わりがないんです。
その上、


もう、いいかげんにおしまいにしたら?
季節の変わり目なんだから、からだ気をつけてよ。


そう言ってくれるよしおさんも居ない。

だから、最近は夜ごはんを食べてからも仕事をしてしまいます。夜はひとりだから、仕事がはかどるし。だいたい集中すると疲れないタイプで、12時が来ても眠くならず、1時になり、これはいけないと、眠たくなるように本を開いて読み始めても、また仕事の発想が生まれ、また1階へ降り、例のものを嗜んだり、がまんしたり(笑)


結局、新聞配達のバイクの音が聞こえてくる時間まで起きている毎日です。(心配しないで下さい。朝はゆっくりしてます)


土曜日のこと、笑子さんが、おつかいに出ていて、
(日用品や食料品などお買い物をこまめにしてくれる)


はい。

ってくれた袋入りのシュークリーム。



何も言わないのに、なんでわかるんだろう。もはや、よしおさんのような娘であります。

よしおさんは、街の洋菓子店から帰って来てくれてました。

わたしは、そのスーパーで買って来ただろう、シュークリームを、きちんとお皿に盛って食べることにしました。岩川美紀さんから黄金桃をラジオがあった日にいただいたばかりでしたから。やってるうちに拍車がかかり、気分が上がりましたよ。


d0145345_18572748.jpeg


スーパーのシュークリームだって、カスタードクリームは、銅釜炊だし、ありがたいよね。わたしは、こんな風にやさしくされると思わず小躍りしたくなり、一応代表取締役なので、少しだけね、踊りました。礼儀なので(笑)

そして、みかこさんが言ってたように、引き寄せの力は、わたしにもあるらしい。

来たのです。

はいっ、明子さん♡

今度は、洋菓子店の白い箱入りじゃないですか!

わーい、ありがとうございます。

d0145345_18321372.jpeg


カナミツさんは、

今日まででオープンが一区切りで、明日からギャラリーおやすみだからって、

逢いに来て、お買い物もしてくれたのです。


実は、前に、ヒロミさんからいただいたあの可知のシュークリームが懐かしくて、先日頭に浮かんでたばかりだったのです。

d0145345_18310792.jpeg



わたしは、カスタードクリームがホントに好きで、こう見えて、クリームパンや洋梨のパイを時々食べたくなる時があります。パン屋さんにある四角い、あのいい感じのデニッシュも大好きだけど、白砂糖はできる範囲で控えているので、いつもはがまんしたり。


土曜日、わたしは2人の人からシュークリームをいただき、なんでわかるのだろうって、不思議でなりませんでした。

おかげで、土曜日だけでなく、日曜日の朝、今度は梨を
添えて愉しむことができ、ホントに幸せでした。


d0145345_19591552.jpeg

うれしかったなぁ。

クリームがもったいなく、
にわか洋梨のタルト風に。


脳みそが疲れてる時、仕事がハードな時は、どうぞ、カスタードクリームをよろしくお願いします。と、天に祈ります。

ありがとうがいっぱいです。

今日は曇り空でしたが、明日は、晴れますように。

はい、今日は、仕事しないで、二階に上がりますね。

はい、聞こえてます。
22日からまた、はりきるんだから、って。

いつも寄りそってくれて、ありがとうございます。

連休最後は、静かな夜です。
月がきれいですね。

明日もきっとよい日になりますように。
みなさまもわたしの家族も。

佐野明子



d0145345_19123985.jpeg



by higurashia | 2018-09-17 18:30 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る