9月10日*ハイジというリンドウ*

d0145345_19580393.jpeg

今日は、歩いてお花屋さんへ。リンドウが4種類並んでいた。定番のムラサキ、斑入りのブルー、白、そして写真のダークピンク。

この季節は、リンドウをお供えに選ぶことが多く、今日のリンドウは「ハイジ」という名前。ハイジならわたしにも覚えられるな。お花の名前って、覚えたつもりが、ある時、出てこなくて困る時があるから。

お花屋さんの気さくなスタッフさんによると、もう少ししたら、「深山リンドウ」というのが、でるそうで、「オススメだから、また見に来てくださいね」って言われた。2本だけ買って帰り、庭のススキの葉や白い花と組み合わせました。

よしおさん、秋だよ!

実は、ご近所のお友達のわんちゃんが、土曜日にお星様になってしまった。金曜の夜遅くにメールし合っていて、「もうその時が来るかもしれない」と、言われていたけど、土曜日、意識がなくなり、ふうっと息をして亡くなったそうで、「覚悟してたから悲しいというより、感謝しかない」と。お子さん達の成長と共に家族であり続けた15歳のビーグルは、かっこいい最期だったそうです。

d0145345_20141473.jpeg

それで、今日の夕方、いつも顔が見えてたお庭へお花を持って伺いました。バラのアーチが似合う鉄の門扉には、見慣れたリードがまだかかってあり、それを見たら涙が出てきたのでした。庭には、もういません。

アレンジに添えられたカードスタンド。「月並みな言葉になりそうで、言葉にすることができなくて、エアーカードだから」って言って、渡してきました。

いろんな事が、あります。うれしい事、残念な事、感激すること、悲しい事。心配なこと。そして、ありがたいこと。

一喜一憂しないように、日々を送れたらと思ってます。

前向きな彼女から「ドクダミの虫よけスプレー」をいただいたよ!写真は八重のドクダミの葉っぱ。ドクダミって名前にされてるけど、白い花も葉っぱも大好きだよ。


d0145345_20294927.jpeg


実は、昨日、お友達からお赤飯をいただいていたけど、昨日、小豆を炊いて餅米も浸けていたたので、今日はお赤飯を炊きました。佐野家、「お赤飯祭り」になってます。ありがたい限り。杏にもあげた。


d0145345_20404421.jpeg


d0145345_00200101.jpeg

やはり知ってるわんちゃんがいなくなったら、気持ちが落ちます。会えてた人に会えなくなったら、すごい寂しいのとおんなじ。

元気出さなきゃ。って、今日は眞三先生のワイングラスで、少し嗜んでから(いつもじゃが、とよしおさんの声)赤木さんのうつわで一汁一菜。

今日もわたしは元気です。夏も乗り切れました。やっと涼しくなってきましたし、みなさまもぐっすりおやすみください。

d0145345_00201559.jpeg



by higurashia | 2018-09-10 19:55 | はな・みどり | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る