9月3日*心清める*


9月3日*心清める*_d0145345_22270695.jpeg


今日は、曹源寺へ。まだまだ暑さが和らぎませんが、お寺の中は、吹く風がどことなく秋を感じました。



9月3日*心清める*_d0145345_22470133.jpg



今年もたのしませてくれたお寺の蓮、最後のお花がまだ見ることができ、やはり落ち着く場所です。


9月3日*心清める*_d0145345_23125699.jpeg


読経のあとは、お茶席に参加しました。お坊様方が

ずらり。


9月3日*心清める*_d0145345_22530670.jpg


お道具は、ARABIA の器を見立てられていましたよ。


9月3日*心清める*_d0145345_22465619.jpg



9月3日*心清める*_d0145345_22470492.jpg

そして、お軸は、臨済宗の山田無文老師様で、「月清千古秋」。素敵ですよね。



そして、今月の原田ご老師様のお話は、心の中の静寂についてでした。できたら、どんな時もいろんなとらわれや迷いが取りさられた心でありたいなぁ。ありがたいお話をお聞きし、場の持つエネルギーを感じ、心が清められました。



見渡せば
花も紅葉もなかりけり
浦の苫屋の秋の夕暮れ

藤原定家


9月3日*心清める*_d0145345_22470897.jpg


帰り道、わたしの表情は、スッキリしてますか?円山の曹源寺のすぐ近くで土地を探し、すぐに出会った場所で暮らせ、こうしてお寺と関わることができ、ほんとうに幸せです。

山田無文老師様は、こちらを↓



Commented by Me5300 at 2018-09-04 16:31
はじめまして。お邪魔致します。ARABIAで検索してたどり着きました。 VALENCIAをこんな風に使っておられるなんて、素敵すぎてドキドキしてしまいました!こうして、すっと、あまりにもさりげなく和に馴染むところが北欧食器のいいところでもありますね。
Commented by higurashia at 2018-09-07 16:22
こんにちは。ブログにコメントありがとうございます。北欧のデザイン、素敵ですね。お茶席でも話題になっていました。
by higurashia | 2018-09-03 23:04 | 日々のしあわせ | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia