8月7日*夏休みの宿題*

8月7日*夏休みの宿題*_d0145345_21390931.jpeg

今日は、立秋ですね。かすかに風が涼しく感じる山裾の円山ステッチです。

わたしは、お庭の花を生けて、夏休み?(連休)の宿題をしました。

なかなか、デザインが決まらず、やる気にならなかったのですが、今日は思い切ってジョキジョキハサミを入れました。


8月7日*夏休みの宿題*_d0145345_21421469.jpeg

なにしろ、型紙も作らないで、作ろうという計画です。参考にしたのは、昔むかし母が縫ってくれたノースリーブのブラウス。母は、洋裁がプロ並みで、親戚の人の服まで仕立てていました。

考えてみたら、ワンピースを縫ったのはかなり久しぶりです。やれば出来るとひたすら、チクチク。

8月7日*夏休みの宿題*_d0145345_21443884.jpeg

横では、長いお昼寝中のわんこさん。そこは、日が当たっているんだけど関係ないみたいです。


8月7日*夏休みの宿題*_d0145345_21451318.jpeg


8月7日*夏休みの宿題*_d0145345_21471062.jpeg

実は、省エネ、手縫いで作ったのですが、6時間でワンピースができました〜。なんだか、ひそかにうれしくて、投稿。

今なら、もう1枚くらいは縫えそうなくらい、思ったより早く出来ました。勢いが必要な時もありますね。

夏休みといえば、宿題はイヤだったけれど、大人になると楽しいのは、なぜなんでしょう。


8月7日*夏休みの宿題*_d0145345_21514366.jpeg




by higurashia | 2018-08-07 21:38 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia