7月14日*3日目の蓮の花*

d0145345_18563691.jpeg


今日は、暑さがきびしかったですね。できるならば、
「暑いー」って、口に出さないように過ごしたいと、意識しています。

言ってもどうにもならない事は、口に出さないようにしているのです。

そう、今日一日で、清々しい気持ちになったことが何個あったか数えてみました。それから、あったかい気持ちになったことも考えてみました。

元気をもらったことも。そして、元気をいただいたよって、言ってもらえたことを思い出してみることは、きっと心にもいいことだと思います。

今日、元気をもらったことのひとつ。それは、後楽園から円山ステッチにやってきた「毎葉蓮」という蓮が満開になりました。ひらきはじめて、今日で3日目なんですよ。きれいですよね。

お届けできないのが、残念ですが、なんともいえないよい香りがしています。

d0145345_18591913.jpeg

そして、株分けした時に、小さなカメに植えたものも咲いてくれました。このサイズでも咲いてくれることがわかりましたよ。

ここまでくるのに、毎日様子を見て、成長を楽しみにしていたわたし。娘たちも蓮の花が見える生活を気にいってくれているので、これからもお世話をおこたわらないようにしたいと思っています。

蓮の花のつぼみを数えてみたら、11個ありました。今日は、スズメが来て、鉢のお水をしきりに飲んでいたので、野鳥たちにも役に立ってくれて、すごいですよね。

d0145345_19060243.jpeg

さて、少し涼しくなってきたので、水やりタイムとしましょう。お水がないとダメになる植物たちには、ミルクをあげないとと、そんなお母さんの気持ちになり、やる気のスイッチを入れています。そして、水やりは筋トレと思ってしています。

筋トレしたあとは、タンパク質を摂るといいので、今日は、ムネ肉の焼き鳥風と、厚揚げ、薬膳豆腐スープ、玉ねぎとトマトのチリメンサラダ、キュウリのぬか漬けなどです。ビールは、おうちでは全く飲みません。日本酒もひとりでは、いただきませんよ。ひそかなたのしみは、冷えたワインを小さなグラスに一杯だけ。アルコールには弱く、飲むと片付けをしたくなくなるので。

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。

d0145345_22125897.jpeg



by higurashia | 2018-07-14 18:56 | はな・みどり | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る