7月7日*祈り*

d0145345_23350806.jpeg

一夜明けて、FBで被害が大きかったことが、あちこちで投稿されていました。

しかし、深刻な状況だっただろう真備の同級生は、避難しているということ。きっと精神的にも肉体的にも、疲労困ぱいしていることでしょう。ほんとうに、何が起こるかわからないです。水は、怖いです。

実は、わたしの母方の祖父は、台風の時、矢掛の 小田川に流され亡くなりました。母が、まだ中学生だった頃の話です。祖父は、消防団で、救助活動中に流されたそうです。

母の元へ「隊長が流された!」と連絡がきて、翌日、
岸辺に息を引き取った祖父が発見されたそうです。祖父は、東山の護国神社に慰霊碑を建てていただいています。

今回みたいな豪雨になると、写真でしか知らない祖父を思います。誰より勇敢で、責任感が強かったと思います。ですから、災害があると救助される方が命を落とされると、いたたまれない気持ちになります。

水は、怖いですね。失くしたものは、戻ってこないですから。

でも、どんな辛い事があっても人は強くなって生きていけることをわたしは、知っています。母がそんな人でした。

今回、わたしもがんばらないといけないと改めて思いました。いま、辛い思いをしている方々が岡山にいっぱいいらっしゃると思います。早く穏やかな日に戻りますようにと祈っています。

そして、こうして、生きているだけで、わたしは幸せだと改めて思いながら、母や祖父や夫、ご先祖様に感謝です。

明日は、お友達の晴れ舞台のコンサート!2日からずっと長い間円山にいたので、久しぶりのお出かけです。








by higurashia | 2018-07-07 23:34 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰と冊子「日暮らし」を作っています佐野明子のページ。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて人と自然がとけあう暮らしの提案をしています


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る