6月17日*レースを洗濯*

d0145345_20583799.jpeg

今日は、ブラインドが揺れるくらい風が気持ちいい一日でした。

お休みなので、お出かけしようかと、思ったけど、思っただけで、結局一日家で片付けをしていました。もう3日も一歩も出てないなぁ。今日も一日、よく働きました。


一枚目の写真は、わたしの洋服ラックです。レースや刺繍、ふわっとした袖が多いですね。

洋服のお洗濯はというと、お友達の影響を受けて、クリーニングは、冬もののコートだけ。だから、お出かけ用のレースのワンピースも手洗いしています。

洗濯のコツは、特にないけれど、手が荒れるような洗剤は使いたくないので、固形石けんがわたしの洗濯用。それに、汚れていたところが、目の前できれいになるから、洗濯機より手洗いが好きなのです。

今日は、洗いながら、石けんの泡がきれいだなぁって、感動したり。ね!きれいでしょう⁈

d0145345_21013710.jpeg


脱水機はかけないで、手で絞って、干した状態でポタポタ落ちるところをまた、絞ったり。それを何回か繰り返し、繰り返し。そういった手間をかけることが、好きなのかもしれません。実は、マメです(笑)。

洗濯の干し方は、シワにならないように生地を伸ばしながら干します。洗濯ばさみもプラスチックは古くなると美しくないので、昔からある下町の町工場で作られたよアルミのものがわたしのスタイル。かわいいし、アルミの洗濯ばさみ大好きです。バスタオルや厚手のものをはさむプラスチックのヤツは、買いません。タライもブリキが丈夫だしかわいい。洗濯板ですか? はい、持ってますよ。


d0145345_21153450.jpeg


洗濯ものが並ぶ風景も好きかもしれません。洗濯物も白かベージュか薄いグレー、紺色ぐらいだと風景として、落ち着くのです。家族全員がそんな色しか着ないので、洗濯物が風に揺れている風景もとても心落ち着く風景。


d0145345_21292496.jpeg

そんなわたしの様子を見上げて見る杏ちゃんにも癒されたり。

こんな感じで、今日は部屋の片付け、庭仕事、台所仕事、洗濯、そして杏と庭で遊び一日が終わろうとしています。

今日は、洗いたてのリネンのパジャマに洗いたてサラサラのコットンのシーツで、気持ちよく眠れそう。

小さな幸せです。

こんな風に、何ごともなく、おだやかで風もさわやかな一日に感謝です。明日は、月曜日ですね。わたしは、朝、花を生け替える予定です。



d0145345_21151936.jpeg

by higurashia | 2018-06-17 21:47 | 明子ファッション | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰と冊子「日暮らし」を作っています佐野明子のページ。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて人と自然がとけあう暮らしの提案をしています


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る