5月3日*薫風自南来*

5月3日*薫風自南来*_d0145345_20094218.jpeg


曹源寺でのお茶会で、藤の花に出会いました。かわいいでしょう。5月ですね。

5月3日*薫風自南来*_d0145345_20104634.jpeg


お茶室の前の中庭には、ホウチャクソウ。いつか植えたいお花にまた出会え、心が和むひと時でした。

今月も、せっかくだから、急がずゆっくりと二席目に入るつもりで、待ちながら、お花を見たり。見ていると、一回り以上年上の方々が、次々に声をかけてくださり、お話の時間は、光も風も心地よく、

「天満屋、とても素晴らしかった」
「今日も白で素敵ね」と、褒められ過ぎでした。


5月3日*薫風自南来*_d0145345_20145127.jpeg


実は、お顔馴染みの方々ばかりのお茶席で、毎月3日、何があっても、お寺で過ごすことに決めていて、もう2年になるわたしです。


5月3日*薫風自南来*_d0145345_20152229.jpeg


今日は、芍薬がとてもきれいだったから、よしおさんのお葬式もしてくださった、えけいさんに、「撮りましょうか?」と、言うと、襟元を気にされ、「ダイジョウブ?」って言われ、さすがだなぁと感心したり。メールで送ってと言われたり。


5月3日*薫風自南来*_d0145345_20170829.jpeg


そして、えけいさんとお茶席に座り、終わってから、渡り廊下にでで、庭園の鮮やかな緑を眺めていると、先ほどまで、お運びをされていた和服の女性が足速に、側までこられました。「ブログ、読んでます。すぐにわかりました!わたし、隠れファンです」と、半襟が、藤の葉のような緑でお似合いの方から言われちゃいました。

5月3日*薫風自南来*_d0145345_20161364.jpeg

2年前によしおさんと一緒に見れなかった藤の花を見たいと、心に思っていたので、お茶席で撮影させていただきました。

風薫る季節ですね。

「薫風自南来」

5月3日*薫風自南来*_d0145345_20164678.jpeg

そして、只今、暗い中、小林先生は石段を施工中です。
今日の日もありがとうございました。


5月3日*薫風自南来*_d0145345_20232060.jpeg




by higurashia | 2018-05-03 20:08 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia