4月4日*八重桜*

d0145345_21564042.jpeg

自分の庭でさえ、散歩できないくらい仕事に追われています。

今日、八重桜が咲いていて、びっくりしました。

曹源寺さんでは、黄色の山吹が咲いて「早いですねー」と、皆さんが、口を揃えて言われていました。

「うちは、白なんですよ。まだまだですけど」

「白は、遅い、遅い」

そんな会話が、ありましたが、今日みたら、咲いています。昨日の暖かさは、普通でなかったのですね。

今日、スマホのカメラが起動しません。白い山吹きれいでした。あと、白い花では、利休梅が咲き始めました。芍薬やクレマチスにも蕾が見えてきました。季節の巡るスピードが、早いように感じます。暑い暑い夏は、長く感じるのに、春はあっという間ですね。


旅行に、行けないわたしですが、お土産は皆さんからいただき、行った気分になっています。昨日は、素敵なお土産が、宅急便で届きました。奈良に行ってわたしを思い出してくれたそうです。


それから、鎌倉から倉敷に移住された米寿の男性が息子さんと来てくださいました。息子さんは、「円山生活の会」にも来てくださったり、親しくしていただいている方です。桜が、はらはらとテーブルに落ちてくる美しい時間のあと、その方は、「命の洗濯が出来ました」と、言っていただけました。


仕事では、今日、マルシェのレイアウト図がやっと上がってきました。何度も何度も変更があり、たくさんの方々と関わるこのイベントは、とても時間を必要とします。さらに、うれしいことに、4月10日の朝の新聞の折り込みチラシにも掲載されるとのこと。折り込みチラシの校正を昨日、今日としました。ひとつ、ひとつ、進んでいます。


展示会中ですが、毎日夜も仕事になり、でも食べることも楽しみなので、今夜は、生湯葉をいただき中です。おうちにお豆腐屋さんが、移動販売に来てくれ、たすかります。

d0145345_08594862.jpeg


今日も赤木さんのプレートに、湯葉を盛り付け。八重桜をちょこんと。あと、わらびの卵とじ、倉敷ガラスに入ってるのは、蒸し鶏とオリーブです。おうちの三つ葉も蒸してます。赤木さんのこのサイズのプレートは、15日の予約制のランチ会に使用する予定です。

d0145345_09000854.jpeg

八重桜ですが、このままでは、11日までに咲いてしまいそなので、切って涼しい場所で、保管する予定です。

春は、早いですね。ぐんぐん木の芽が大きくなり、花々が咲き始め、毎日見ていないと、「ドキッ」とします。11日まで、まだまだやる事は、山もりだから、

「ちょっと待ってくださいな」

って気分です。


d0145345_22104615.jpeg




by higurashia | 2018-04-04 21:56 | はな・みどり | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る