2月13日*ヒンメリ*

2月13日*ヒンメリ*_d0145345_19363352.jpeg


今日の円山ステッチは、ヒンメリづくりの会をしました♪

フィンランドの装飾品であるヒンメリ。長い冬をたのしむ為に、窓辺に飾られているそうです。

2月13日*ヒンメリ*_d0145345_19400115.jpeg

11日までの「はじまり うつわ展」の会場でも、素朴でありながら、愛らしいヒンメリが、好評でたくさんの方々が、見て下さいました。

このヒンメリを作られているのは、アトリエTomte 主宰の結城厚子さんです。

2月13日*ヒンメリ*_d0145345_19433392.jpeg

結城さんは、岡山産の麦にもっと関心を持っていただきたいと、麦栽培についてもお話してくださいました。また、かつて、岡山は「麦わら帽子」の生産が、国内トップだったこと、素晴らしい技術があったことを伝えてくださいました。

今では、麦わら帽子は機械での生産があたり前になり、手仕事での麦わら帽子を作られる方は、いらっしゃらないとのこと。 残念ですが、こうして、麦を使って手仕事が出来ることは、結城さんのおかげだと、大変ありがたい気持ちになる時間でした。

今日は、スタッフも参加させていただき、円山ステッチに飾るヒンメリづくりに、挑戦しました。

「並べ方が、几帳面ね」と、結城さんから言われ否定できないわたしでした。


2月13日*ヒンメリ*_d0145345_19434848.jpeg


2月13日*ヒンメリ*_d0145345_20030090.jpg


今日は、会場を光がたくさん入るギャラリースペースにしてみましたよ。

2月13日*ヒンメリ*_d0145345_19530794.jpeg

外はかなりな風。お向かいの竹林も背の高い竹がしなっています。けれど、お日様のおかげでガラス張りの室内にはあたたかな時間が流れました。メジロの訪問も見ていただけましたし。


2月13日*ヒンメリ*_d0145345_20015351.jpg

メジロは、すごいですね。毎日来ていますが、段々と食べ方が慣れてきて、見ていると見飽きないかわいさです。


さて、こちらは、「光と陰がきれいね」と、写真を撮られている結城先生。スマホのストラップにお孫さんの顔写真がかわいかったですよ。ピンクがお好きなのかなぁ。とっても穏やかな母性を感じる素敵な方です。


2月13日*ヒンメリ*_d0145345_19570110.jpeg

実は、美咲町からHさんが参加してくださって、手づくりのケーキを差し入れてくださったのです。手づくりのケーキのその色合いにトキメキ、盛り付け前に撮影! かわいいなぁ。


2月13日*ヒンメリ*_d0145345_19592691.jpeg

わたしが、準備していたのは、おぜんざいでしたから、

2月13日*ヒンメリ*_d0145345_20020008.jpg

今日は、こんな感じでお茶の時間をたのしんでいただきました。盛り付けに時間がなくて、シンプルですが、、。おいしくいただきました。


2月13日*ヒンメリ*_d0145345_19594218.jpeg


2月13日*ヒンメリ*_d0145345_20023034.jpg
 
それにしてもクグロフ型のケーキは、かわいいですね。ドライフルーツ大好きなので、かわいさをアップ!

2月13日*ヒンメリ*_d0145345_20000097.jpeg

そして、最後は表で記念撮影して、終わりました。あれ、わたしつくってないですけど、スタッフの笑子さんにヒンメリを渡され、素直に受け取りました。

フィンランドの装飾品であるヒンメリ。麦で手仕事。
また、できたら素敵ですね。

2月13日*ヒンメリ*_d0145345_23134525.jpeg

さて、明日は神戸からお客様。いよいよ春のイベントの本格的な準備がはじまります。


2月13日*ヒンメリ*_d0145345_20020702.jpg

by higurashia | 2018-02-13 19:36 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia