1月19日*絆*

1月19日*絆*_d0145345_22131357.jpeg

今、晩ごはんが、やっと終わりました☆

今夜は、富山名物「ます寿司」。黒部市の植万さんのをいただきました。すごくおいしそうでしょう。笹の葉を
めくる時のわたしの気持ちは、「ありがたい、ありがたい」しか、ありません。

1月19日*絆*_d0145345_08505481.jpeg

実は、今日、富山の素敵な旅館延楽のよしこ女将さまに、いただいたのです。富山?はい、富山からのお土産なんですよ。

手づくりジャム工房の代表である晴江さんも富山の旅館の中女将さんをされていました。ありがたいことに、お二人のご縁に、わたしも仲間入りさせていただいているのです。そして、お二人の絆を感じ、たくさんのことを、学ばせていただいています。

旅館 延楽 http://www.enraku.com/s/


よしこ女将さんですが、昨年開催した岡山市犬島での「円山マルシェ」にも富山から朝一で駆けつけて下さり、晴江さんに会いに来てくださいました。

富山から朝一で、大阪まで行き、乗り換えられ、岡山駅からは、タクシーで宝伝の港まで。そして、午後、瀬戸内海にある岡山市内唯一の有人島、犬島での円山マルシェに来て下さったのです。晴江さんに、会いに。

1月19日*絆*_d0145345_22082640.jpeg

見て下さい。わたしは、この光景を見て涙が出ました。
晴江さんの荷物を運ぶのは、素敵なパンツスーツをお召しになられた旅館延楽のよしこ女将さんです。その横に、晴江さん。そして、晴江さんのサポーターの純子さん。あの時は泊りがけのイベントだったので、みんな荷物が山のようにありました。その上、イベント会場からは、徒歩で港までいくしか手段がなく、重い荷物は、福武財団の方とわたしの古い知人(犬島のカフェをされている女性)が、軽トラで運んでくださり、助かりましたが、時間がギリギリでしたから、急いでフェリーにたくさんの荷物を入れなくては、岡山に帰れません。暑かったですし、みんなヘトヘトなはずですが、みんなのパワーが、集まってる瞬間です。わたしは、よしこ女将さんと晴江さんの絆を垣間見た瞬間でした。富山から朝一で
、岡山まで来てくださり、岡山から宝伝港、そして、犬島港、さらに会場までは徒歩で15分。途中山道もあったりで、たどり着かれ、最後の片付けまでしてくださったのです。あの時は、京都や神戸から来てくださっていた次女のお友達も皆様が、一緒になって積み込みと荷下ろしをしてくださった素晴らしい思い出があります。


1月19日*絆*_d0145345_21584139.jpeg

わたしは、犬島から岡山に帰り、自宅でひと息する予定でしたが、晴江さんのパワーは違いました。

「明子さん、これからよしこ女将さんとレストランに行きませんか〜」。えー?ですよね。わたしヘトヘトでした。晴江さんもヘトヘトなはずです。10月なのに、日焼けして首も真っ赤な晴江さん。

わたしですか? お返事しました。

「はい、ご一緒させて下さい」。

女将さん達の絆に引き寄せられていました。ありがたいですよね。夜中まで、ご一緒させていただき、ほんとうに、幸せな出逢いでした。

翌日は、わたしの発案で、円山ステッチで、朝のお茶に、お二人をお誘いしました。その時の写真を探しましたら、ありました。下の写真が、それです。岡山出身、能登在住の赤木明登さんの素敵な漆のプレートで、おもてなしできて、よかった、よかった、です。ホントに。岡山産のフルーツやおうちに、そのときあるものでしたが、よろこんでいただけました。


1月19日*絆*_d0145345_22155287.jpeg

その後は、旅館くらしきの乗金ミズホさまが、オーナーでいらした倉敷 珈琲館へご案内し、ミズホさんのお身内のダンディな畠山さまと素敵な時間を過ごしました。上の写真です。畠山さまには、朝連絡し、待ち合わせしましたよ。

1月19日*絆*_d0145345_22024089.jpeg

そんなご縁のよしこ女将さまに、本日、岡山駅の新幹線のホームで、再会しました〜。

新幹線が停車している数分間でしたが。明日も岡山を通過されるとのこと。晴江さんは、明日もお見送りに行かれるそうです。

女将さん達の行動力と絆は、素晴らしいです。

1月19日*絆*_d0145345_22154780.jpeg

1月19日*絆*_d0145345_22143238.jpeg

行きがけに、少し時間があったので、「門田屋敷に寄って〜」と、フランス人のステファンがオーナーのパン屋さんに、寄りました。


晴江さんも元々ステファンと知り合いで、開業前から一緒に、何度もお邪魔していましたから、ステファンは、わたしが行くと笑顔で迎えてくれます。いつも忙しいそうですが、日本人の店員さんきよみさんもおられるので、行ってみてください。


1月19日*絆*_d0145345_22280378.jpeg

1月19日*絆*_d0145345_22295620.jpeg

オーガニックのパン、とってもオススメです。晴江さんとも応援しているパン屋さんです。

長文になりましたが、女将さん達の絆にあまりにも感動したので、書いてみました。読んでくださり、ありがとうございました。



1月19日*絆*_d0145345_22351873.jpeg

by higurashia | 2018-01-19 22:12 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia