1月6日*叶う*



そうなるようにと、いつも祈りながら

[目指していること] が、またひとつ叶っちゃった ♪ 


それは、年始に県外から帰省中の方が、ここ岡山のちょっと郊外にある gallery円山ステッチに、来てくださり、たのしんでいただき、わたしが大好きで愛用してるものを選んで (お買い物) くださるってことです。


1月6日*叶う*_d0145345_20573111.jpeg


能登在住、塗師であられる赤木明登さんの漆のプレートはわたしが、もっとも手にとる日々のうつわで、晴れの日も食卓に上るうつわ。


今回、真ん中におけたんです。21日のクリスマスマルシェの日に届いたから。一年とひと月。赤木さんへお願いしてから思ったより早くに送ってくださり、感激した作品です。



1月6日*叶う*_d0145345_20574929.jpeg


今日は、東京から帰省中の佐野さんが本当に来てくださいました

そして、赤木さんのプレートとご自身のお茶碗(真ん中の国造焼の山本さんの)と、赤木さんの著書と、そしてさらに。。


何だと思われます?


「円山生活の会」の 参加券入りの福袋。

もうひとつ福袋。今店頭に出しているおいしいもののセットにさらにおまけつきのも。(わーい!! 福袋は残りひとつになりましたー)


1月6日*叶う*_d0145345_20580763.jpeg


実のミーティングの時に 口に出したところでした。


「佐野さん、来てくれないかなぁ」


1月6日*叶う*_d0145345_20582649.jpeg


お盆にはご家族全員と弟さんと来てくださり、初対面でしたが、「みんな佐野だねー」って、記念写真撮りました。今回、お子さんにも奥様にもお会いしたかったですが、「みんな熱をだしていて、、」と。残念そうでした。


早くお熱下がりますように。素敵な奥様やかわいいお子たちにもお会いしたかったなぁ。


1月6日*叶う*_d0145345_20595698.jpeg


でも今回、お正月には地元岡山の親友と来て下さったのです。磨屋町で居酒屋さんをされてるそうで、お話しをいろいろさせていただきました。「何曜日に行くのがおすすめ?」とか。市場は日曜と水曜がお休みだから、休み明けが仕入れのものがいいそうです。


1月6日*叶う*_d0145345_21012891.jpeg


実は、ひそかな想いがあって、円山ステッチが、ご実家まではいかなくても親戚みたいになっていったら、いいなって思ってます。


お客様とか会員さんとか、そんな堅苦しい呼び方でなくて、なんていうんだろう、、


新しい呼び方、ないかなぁ。
今日もうれしい一日でした。

おめでとうな一日。


1月6日*叶う*_d0145345_21020227.jpeg


実はね、次女のこいとが、3、4と京都、神戸に行って、家族それぞれにと、いっぱいのお土産と帰って来ました。


その一部。

八坂神社の記念品と生田神社のお守り「八重の糸」。


ん?刺繍だぁ〜。かわいい。「最後のいっこだったから、お母さんに」って。


やさしいなぁ。



1月6日*叶う*_d0145345_21100769.jpeg


午後、あの子からメッセージが来て、


「神様にお酒を上げましてくれ ♪ (by お父さん)」って、書いてあって、すぐお友達の渡辺秀造さんが代表の「大典白菊(たいてんしらぎく)」を注いで、お札の前に上げまして、、拝んで、、。


その時、ギャラリーに居た笑子からメッセンジャー。


S「お客様」


S「佐野さん169.png

A 「165.png


こんな素敵な日になりました。


今日も読んで下さり、ありがとうございました。

では、またあしたもがんばりたいとおもいます。

(今からお赤飯を準備なり)


1月6日*叶う*_d0145345_21094347.jpeg


by higurashia | 2018-01-06 20:08 | gallery 円山ステッチ   | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia