1月3日*着物でてくてく曹源寺*

1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18001927.jpeg

今日は、お正月なので着物で円山にある臨済宗の禅寺、曹源寺に行きました ♪

1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18040954.jpeg

床の間には、ダルマのモデルと聞いています達磨大師さまのお軸に松の格花。背筋が、しゃんと伸びるような清々しいしつらえ、いいですね。


1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18064431.jpeg

そして、11時からの本堂での祭典に参加しました。

お正月には、決まって掛けてある「修正」、意味を忘れましたが、新年なので心を正しく修正するということでしょうか?

1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18072612.jpeg

わたしは、古美術品も拝見するのが好きなので、猫足の漆の台に、いつも惹かれながら撮影。そして、紅白の熨斗袋の「御供」をお供えして、手を合わせました。
1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18093405.jpeg

下の写真は、祭典が始まる前の風景です。副住職さんが準備されていました。

1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18130626.jpeg


今日は、原田ご老師のありがたいお話をたのしみに、150人くらいの方が、座られていました。原田ご老師のご人望が伺えます。わたしも原田ご老師を心から尊敬しておりますし、毎月の祭典は心の支えとなっています。


1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18165207.jpeg


12時からは、方丈の間に場所を変え、竃で蒸されたお赤飯と具沢山のけんちん汁、金箔が浮かぶお酒もいただきました。たくさん準備して下さり、ありがたい限りです。

1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18182678.jpeg

1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18190122.jpeg

そして、お茶室でのお茶席へ。

1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18222298.jpeg


一席目に出遅れ、40分くらいストーブを囲み、二席目までの時間に、新しいお友達が出来ました。しげこさん、ご一緒して下さりありがとうございました。

1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18213791.jpeg

毎年1月は、原田ご老師がお家元の「備前御家流」のお席で、縁起ものの達磨さんの席カードがうれしい。なんだか、ほっこりしますね。ひと手間かけられた心遣い、勉強になりました。

お菓子は、長谷川さんの「笑くぼ」。もっちりした生地で、大変美味しくいただきました。

1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18230814.jpeg

お茶碗、お棗も素晴らしくて、説明をお聞きいたしました。備前御家流の先生は明るくて、場を盛り上げられるお話なので、とても楽しいお茶席でした。

撮影もさせていただきました。

1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18500013.jpeg

蓋置きやお茶せんは、青竹。煙草盆も素敵。

1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18462559.jpeg


お茶室への渡り廊下の手すりも青竹にされたのは、偶然でしょうか。緑色に清々しい気持ちになれ、ありがとうございました。

1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18474070.jpeg


1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18315794.jpeg

ゆっくり起きたから、わたしの方は、ちゃんと出来てないけど、「似合ってる」って、たくさんの方から、お声かけいただいて、着物を着て来てよかったです。帰ってから、写真を見て、着こなしは毎回がっくり。上手くなりたいなぁと、思います。ホント。。

早速、和ダンスから、違う着物を取り出したところです。


1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18011416.jpeg


今日は、参加出来てよかったです。お正月らしい雰囲気の曹源寺は、みんな笑顔で、ごはんもお酒もいただき、和やかなひと時でした。わたしは、昨年の曹源寺の3日の行事も毎回参加の皆勤賞で、やれば出来るかもと、ぷち修行中です。


こうして、元旦から3日間、円山で静かに過ごす中で、心を整えています。近くに、素晴らしい禅寺があって、ホント幸せです。

着物、今年は、もっと着たいと決めました。上手になりたいなぁ。


1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_18333200.jpeg



1月3日*着物でてくてく曹源寺*_d0145345_19194863.jpeg

by higurashia | 2018-01-03 17:58 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia