12月27日*市場へ*

12月27日*市場へ*_d0145345_18503493.jpeg

今日は、午前中、次女がいたので、岡山の卸市場まで連れて行ってもらいました。

昆布巻きに入れる地物の穴子が欲しかったのと、国産の海老も欲しかったからです。

12月27日*市場へ*_d0145345_19211610.jpeg

穴子は、焼いたものより生がいいので、市場にくればあるかもと行きましたが、冷蔵ケースのお魚たちに、次女もわたしも釘付けになり、結局天然の鯛も一本買いました。

12月27日*市場へ*_d0145345_21023396.jpeg


次女が、お刺身におろせると話しをしたら、一番大きな鯛を「持ってみる?」と言ってもらえ、写真撮影大会。


12月27日*市場へ*_d0145345_19001018.jpeg

すごいですよね。6キロの鯛を持つなんて。ほのお客様も「お相撲さんが持つみたいな立派な鯛ね」と、和やかな空気になりました。こんな大きな鯛があるお店っていいですね。会話の弾む市場っていいですね。

12月27日*市場へ*_d0145345_19033942.jpeg

お節料理用に、北海道の前浜の数の子は、今年も岡山天満屋で購入でき、これはひと安心しています。お野菜は、くわい、百合根、蓮根、大根、牛蒡、だいぶお節料理の準備が出来ました。

まだ、今年の仕事が終わっていないので、あとせめて7日くらいあればと思ったり、12月って、本当に早いですね。お台所のお掃除は、いつ出来るでしょうか。換気扇のお掃除まで、たどり着けるかわからなくなってきました。

とにかく、出汁用のおいしい伊吹産のいりこ、海老、天然の鯛が、買えて気持ちが落ち着きました。ひとつずつ、出来てよしとしよう。


12月27日*市場へ*_d0145345_19104554.jpeg

by higurashia | 2017-12-27 18:50 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia