12月26日 「月と暦」とわたしの決心

12月26日  「月と暦」とわたしの決心_d0145345_22304097.jpeg


こんばんは。円山ステッチの佐野明子です。何かと気ぜわしい年末、体調を崩されていらっしゃる方は、いませんか?わたしは、おかげ様で元気にしています。


12月26日  「月と暦」とわたしの決心_d0145345_01031799.jpeg


とはいえ、考えたり決めたり、動いたりすることが、山のようにあり、年内に解決しておきたいこと、来年に回せること、少しずつ頭を整理しています。この作業は、
精神的に疲れる作業なので、そんな時は、頭をぼおーってさせると、気持ちが落ち着いてきます。


12月26日  「月と暦」とわたしの決心_d0145345_23235179.jpeg

わたしは、完璧な人間ではないのを自分でよく知っているので、完璧にしようとすると、多分からだがついていかなくなります。だけど、自分らしく生きることは、妥協したくないし、自分らしく暮らしながら仕事していきたいと思っているので、自分で忙しくしたり、、と、
結局、忙しい方が元気なのかもと思っています。


12月26日  「月と暦」とわたしの決心_d0145345_01044859.jpeg


昨日、晴れていました。窓から見上げたら、野鳥たちが、桜の木でたのしそうに飛び交っていました。たぶん、樹液を吸っていたのでしょう。


12月26日  「月と暦」とわたしの決心_d0145345_01055422.jpeg

わたしも桜の木のようになれたらと、思いました。円山ステッチが、桜の木かもしれません。わたし達がつくっている空気感が、桜の木かもしれません。


12月26日  「月と暦」とわたしの決心_d0145345_01071057.jpeg


長女が、クリスマスプレゼントに、くれたカレンダーを見ていたら、日本の四季の中の二十四節気という季節のことが記されていました。

12月26日  「月と暦」とわたしの決心_d0145345_22322888.jpeg


新しい年は、円山ステッチで暮らしはじめた頃の気持ちに立ち返り、「季節の会」をまた、はじめてみようかと、昨日からずっと考えています。

集客や数字だけでなく、誰かの心にふんわりと届くような時間になるように、心を込めていきたいと思っています。


12月26日  「月と暦」とわたしの決心_d0145345_01075041.jpeg



時間をかけてがんばらないといけないことが、たくさん決まっている2018年を前にして、そんなことを考えています。


12月26日  「月と暦」とわたしの決心_d0145345_01084655.jpeg



1月からはじめたいと思います。さりげない内容になると思いますが、がんばり過ぎたら続かない気がするので、
出来ない月もあるかもしれませんが、わたしの「円山生活の会」を再開したいと思います。


12月26日  「月と暦」とわたしの決心_d0145345_01091997.jpeg

この前から円山ステッチに来てくださってる何人かの方からも、「ここに来てよかった」と、伝えてくださったことも励みにつながり、今日、決心しました。

ワクワクしてくださる方がいらっしゃると、うれしいです。


「丁寧な暮らしの会・睦月」

~佐野明子の季節の時間~


13:30~15:30

講師:佐野明子

参加費:2,500円(税込)

※会が初めての方は別途入会金1,000円を頂戴しております。

定員:8 名

持ち物/ なし  


12月26日  「月と暦」とわたしの決心_d0145345_21454646.jpeg


今年の一文字を毛筆で、書いてみましょう。

そして、円山ステッチで作った 丸もちでおやつを冬のお庭を見ながらつくりませんか?

13時からの会なので、季節のもので軽食になるようなものを準備したいと思います。

会食後、2018年の一文字を硯で墨をすって書いてみましょう。新年会兼ねて、楽しい内容を準備中です。

(何かほっとするお土産つき)


ゆったりした時間の流れの中で、暮らすように、過ごしていただける内容を考え中です。

定員6名さまでしたが、28日現在、すでに5名さまからご予約いただきましたので、8名様にいたします。



12月26日  「月と暦」とわたしの決心_d0145345_23080143.jpeg

by higurashia | 2017-12-26 22:30 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia