11月27日 おやすみ

11月27日 おやすみ_d0145345_16343663.jpg

日曜日をオープン日にしたので、今日はおやすみ ♪
ちょっと近くのスーパーに行っただけで、おうちでゆっくりしています。読みかけの本を読んだり、お茶したり、あえて庭仕事は今日は、ストップ。

昨日、作ったお大根の料理がおいしかったので、写真を出しますね。

11月27日 おやすみ_d0145345_16414453.jpg

使ったのは、いただいた牛窓のお大根。葉っぱもついていて、新鮮でした。

2㎝に切って焼いてチーズを乗せたらおいしいと聞いたので、やってみました。

11月27日 おやすみ_d0145345_16441207.jpg

ハーブソルトをして、蓋をして両面をこんがり焼き、椎茸のみじん切りを乗せ、また蓋をしてやき、ピサ用のモッツァレラチーズを乗せました。

11月27日 おやすみ_d0145345_16442930.jpg

11月27日 おやすみ_d0145345_16462644.jpg

熱々をナイフとフォークで、いただきました。身がしまったいい大根だったので、格別な味わいでしたよ。

下ゆではしないで、お塩をしてから蓋をして、じっくり焼くのが、ポイントだと思います。お塩は最初に♪

11月27日 おやすみ_d0145345_16504297.jpg

それから、これも作りました。「柿の白和え」。白味噌だけで、お砂糖は入れません。柿の甘みがありとてもおいしいです。

11月27日 おやすみ_d0145345_16515801.jpg

山本さんの白い琺瑯のような器にもバッチリ♪ ポイントは、よい素材を選ぶこと。特に木綿豆腐は、ちゃんとしたところのを使うと、まちがいなくおいしい白和えになりますね。

そして、うちのみんなの大好物の大根葉とちりめんのふりかけ。毎日でも食べたい好きなもの。ごはんがすすみますね。

11月27日 おやすみ_d0145345_16580075.jpg

あと、メモ代わりに、最近の写真を何枚かアップしておこうと思います。サラーッと、見てくださいね。

11月27日 おやすみ_d0145345_17021001.jpg

まだ、咲いています。かわいいサイズのコスモス。

11月27日 おやすみ_d0145345_17025488.jpg

冷蔵庫に絶対ないと困るわたしの好きなもの。バター。ケースは野田琺瑯。バターナイフは、笑子が買ってきたもの。

11月27日 おやすみ_d0145345_17050305.jpg

仏壇のお花。スイトピーとスカビオサは、こいとが、神戸から買ってきたもの。

11月27日 おやすみ_d0145345_17064669.jpg

同じものが、ふたつ。新郎側、新婦側の友人で、ふたりが、同じパーティーに出席。会場は、磯島さんところ。

11月27日 おやすみ_d0145345_17110526.jpg

広島のアリーナにライブに行った笑子からのお土産。商店街にあった神社がちょうどお祭りだったそう。いいことあるといいねと、くれました♪

11月27日 おやすみ_d0145345_17130806.jpg

 クスミティーも彼女からのお土産。わたしの好きなフランス製の紅茶。このカシミール チャイをあえてストレートで飲むのが好き。カルダモンがたくさん入ってます。

11月27日 おやすみ_d0145345_17233775.jpg



11月27日 おやすみ_d0145345_17142584.jpg

いただきものの種。種蒔きに出遅れてるけど、蒔いてみました。あたたかな窓ぎわに移動。花が咲きますように♡

11月27日 おやすみ_d0145345_17161959.jpg

日に日に、紅葉も落ち葉となっていて、この美しい季節もあとわずかですね。今を大事にして、あれこれ心配しないように、今を生きていきたいと思います♪

11月27日 おやすみ_d0145345_17175619.jpg


11月27日 おやすみ_d0145345_17432211.jpg


by higurashia | 2017-11-27 16:33 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia