11月14日 パクチー

11月14日 パクチー_d0145345_21290163.jpg

初めて知ったのは、30数年前にハーブの本で、「コリアンダー」でした。今は、「パクチー」って呼び方が広まりましたね。「コリアンダー」は、英語で、「パクチー」は、タイ語。「香菜」は、中国語なんですね。岡山は、黄ニラに続きパクチー生産に力が入っていて、最近は岡山産のパクチーが手軽に手に入るようになりました。

ガン予防にも良いと聞いています。わたしもおうちで、育てていて、わずかですが、食卓にのぼることもあります。ずっと昔は、苦手だったハーブが今は、好きになっていて、おもしろいなぁ〜と思います。

11月14日 パクチー_d0145345_21430286.jpg

写真は、今日のお昼ごはんです。昨日たくさん捏ねた餡があったので、笑子にまた包んでもらい原木椎茸と白菜、小松菜を入れてスープにし、仕上げに菜園コーナーから摘みたてのパクチーをかわいく乗せて「いただきます」。笑子は、パクチーが苦手で食べないけど、わたしのように、いつか得意になる日が来るといいなと、密かに思っている母です♪

実は、今日は一日中デスクワークだったのですが、夜の8時半に、ほしかったものを箱いっぱい、とある方が届けて下さいました。もう、びっくりです。また、引き寄せパワーが高まっています。そのお話は、また明日、写真を撮ってからに。なんでしょうね〜。岡山産ですよ〜。

追記
11月11日の投稿の続きを書きました。見て下さいませ♪

11月14日 パクチー_d0145345_21463192.jpg

by higurashia | 2017-11-14 21:28 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia