蓮ー 2016

蓮ー 2016_d0145345_23064786.jpg

「すごくきれいですね」
今日は工事関係の方に言っていただけた円山ステッチの蓮の花。これは、3月の末にご近所から分けて頂いたもの。初めて咲きました。

蓮ー 2016_d0145345_23095667.jpg

蓮ー 2016_d0145345_23135145.jpg

蓮の花は、一日目の朝、少しだけ膨らんで午後閉じていきます。二日目の朝は満開になり、また午後閉じていき、  

蓮ー 2016_d0145345_23132622.jpg

三日目の朝は少しツヤがなくなりでも頑張って咲き、散り際の美しい姿を見せてくれます。

上の写真の蓮は二年目の蓮です。後楽園で求めたものです。

蓮ー 2016_d0145345_23155652.jpg
 
同じ花の一日目。随分花びらの色が違います。

蓮ー 2016_d0145345_23181090.jpg

蓮は、泥の中からスッと真っ直ぐに茎を伸ばして美しい花を咲かせるので、仏教の教えと重なるそうですが、美しい姿をひとりで見るのは今年は寂しくもあります。

蓮ー 2016_d0145345_23213275.jpg
ひとりで蓮の花をみたあと、不思議な事が起きました。

あんちゃんのハウスの裏にカブト虫がいたのです。

蓮ー 2016_d0145345_23215520.jpg

また、この話は出来たらと思います。

蓮ー 2016_d0145345_23271588.jpg

by higurashia | 2016-07-28 23:06 | はな・みどり | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia