庭と台所がつながる暮らし 5月

庭と台所がつながる暮らし 5月_d0145345_16205945.jpg

雨が続きましたが、昨日は晴れ間ものぞきましたね。私は仕事の手を休め庭に出て晩ごはんの材料を探しに。


庭と台所がつながる暮らし 5月_d0145345_16223762.jpg

ありました。かわいいイチゴ。薬も肥料もなしの自然栽培です。すごく甘いですよ。

庭と台所がつながる暮らし 5月_d0145345_16234427.jpg

イチゴの下に咲いているのはハーブのクリーピングタイムです。とても強いので、石積みのすき間にもどんどん広がっています。かわいいピンクで癒やされています。

庭と台所がつながる暮らし 5月_d0145345_16410020.jpg
庭と台所がつながる暮らし 5月_d0145345_16290495.jpg

それから、このスイトピーのようなお花は何か分かりますか? 今朝のラジオでもお話ししたのですが、

赤花エンドウの お花なんです。かわいいですよね。

庭と台所がつながる暮らし 5月_d0145345_16312634.jpg

エンドウの支柱は、うちに自生している笹を利用しています。なんでも自然な感じが落ち着きますしかわいいから、気にいってます。

庭と台所がつながる暮らし 5月_d0145345_16340680.jpg

エンドウ豆は、種取りして毎年蒔いていますが、少しあると結構採れて、食卓へ毎日のようにのぼります。

庭と台所がつながる暮らし 5月_d0145345_16363763.jpg

台所から見える庭に食卓にのぼる食材がある暮らしが理想です。


庭と台所がつながる暮らし 5月_d0145345_16380693.jpg

今朝は、FM岡山 森田恵子さんの「フレモニ」にて、「台所と食卓がつながる暮らし」についてお話しさせていただきました。


庭と台所がつながる暮らし 5月_d0145345_16482843.jpg

最後の写真は「フレモニ」のディレクターさんが、収録の日に撮影して下さったもの。今日、ラジオを聴いて下さった方、ありがとうございました。




by higurashia | 2016-05-12 16:20 | はな・みどり | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia