円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)

円山マルシェは、お顔の見えるマルシェ。

6月は操山の山すそ円山ステッチから、
17組のメンバーで、素敵な暮らしの提案をしたいと思います。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_19205536.jpg

            撮影/ 佐野明子

のらくら堂からは、コタンのフルーツを使った植物性のタルトや定番の焼き菓子など。

いつものマフィンもあるそうです。お持ち帰りの方は、タッパーと保冷バックのご協力を。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_20561654.jpg

            撮影/佐野明子


コタンの有機栽培のバナナを使用のタルトには、自家製の杏のジャムがとろりと、

酸味がほどよくて、この季節にぴったりです。

のらくら堂とコタンのつながりものですね。

実は、右側の「オレンジのマーマーレードとナッツのタルト」に使用のマーマーレードについては、

あとでまた物語をお伝えしたいと思います。

こんな素敵な初夏のタルトには、コーヒーが、飲みたくなりますね。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_19223826.jpg

         撮影/ CoMA

9回連続出店の仲間、CoMAの長岡さんからは、初挑戦のアイスコーヒーライブ!

ガラスのコップでの提供です。

コーヒー牛乳もおすすめです。

マイカップ、マイコップをご持参してくださるととっても助かります。

大人の雰囲気のチーズケーキも今回、陶器の器でお召し上がりいただけます。

マイ皿ご持参いただけると、うれしいです。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_19275075.jpg

   撮影/ 佐野明子

そして、今回初参加のMUNCH'S ! ひろきさんとえいこさんのピザです。

ピザももちろんあつあつですよ!

お野菜は、Wacca Farmのものなので、これもつながりもの。

あの素敵な石窯が円山ステッチにやってきます。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_193344100.jpg

                撮影/ 佐野明子

素敵な黄色いベンツは、みなさんには見ていただけなくて残念ですがお楽しみに。

熱々をほおばりたい方は、ドリンクをオーダーしてから並ばれてもいいかもしれません。

ドリンクは、CoMAが、長岡さんのアイスコーヒー。

高橋コーヒーは、備前焼でのホットコーヒーでいきたいと思います。

そして、「円山生活の会」からは明子さん仕込みの果実のシロップジュースを提案しています。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_19473322.jpg

                撮影/ 佐野明子

レモンは、瀬戸内海の島レモン。

他にも枇杷や、小梅、バジル風味のトマトとレモンなどがあります。

全てに円山ステッチのハーブを4〜5種類ブレンドしていています。

それと愛情もブレンドしていますよ。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_19582514.jpg

                撮影/ 佐野明子

「円山生活の会」も洗い物係さんもスタンバイで、ガラスのコップでの提供をしたいと思います。

次は、3回目の出店、個人での参加は9回目の「りんごの木の下で」です。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_19512716.jpg

                撮影/ りんごの木の下で

あれ?杏ちゃんですよね!

「杏ちゃんの杏仁豆腐」、

「杏ちゃんの抹茶ムース白玉」を最年少のKoitoが作ります。

杏ちゃんとも遊んでかえっていただきたいなぁと思います。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_19592121.jpg

     撮影/高橋コーヒー

実は、高橋コーヒーは、備前焼の寺園証太さんの奥様のゆうさんがされてます。

ゆうさんの焼き菓子やコーヒーは、備前焼での提供です。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_217165.jpg


ホットコーヒーは、マグサイズとカップサイズもあるそうですし、

旬のズッキーニのキッシュの他にナッツの焼き菓子などいろいろあるので、

こちらもぜひ、お立寄りください。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_20152674.jpg

            撮影/Inori

ピザだけでなく、こちらも召し上がっていただきたい、Inoriのグリーンカレーです。

Waccaのお野菜や瀬戸内市産のお野菜も使います。

マイ皿持参されたら、いいことあるかもしれませんよ。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_20194413.jpg

撮影/Inori

こちらの加工品もご贔屓さんが多いのです。

ぜひ、エコバック持参でおいでくださいね。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_2045644.jpg

撮影/Inori

典子さんのキッシュやタルトもすぐに完売しそうですね。

Inoriの考えるものは、自然に寄り添う暮らしから生まれています。

焼き菓子などお持ち帰りは、紙袋でのお渡しですので、容器のご持参のご協力もお願いします。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_220939.jpg

               撮影/Wacca Farm
Wacca Farm からは、今が旬のお野菜を提案します。大地から生まれた元気な野菜たち。

きれいな空気、よい土、気持ちいい風が流れている農園のあやさんが来てくれます。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_221891.jpg

撮影/Wacca Farm

お顔の見えるたべものって、いいですね! 食べると元気をもらえます。

食べながら、その方のお顔を思い出したりと。

マルシェの後の食卓はみなさんからのつながりもので、満たされそうです。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_2214518.jpg

撮影/Wacca Farm
今、忘れかけている風景がここには、ちゃんとあるんですね。

あやさん達の暮らしから生まれたお野菜は、ピザや「みんなのつながりランチ」にも使用します。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_20243172.jpg

          撮影/ Cotan

そして、こちらも自然に寄り添う暮らしのひで君が築いたCotan。
わたしは、出石時代からの交流ですが、めでたく初参加です。

お昼用にと無添加のおむすび。

野生種のなめ茸、
四万十川の川海苔、
かつお黒酢マヨネーズ、
コタン製梅干し、
野沢菜の胡麻油炒め、
紅シャケフレークの6種類あるそうです。

今回、半地下が、自然食品店になる予定です。
コタンらしいナッツの量り売り、調味料など、じっくりとご覧ください。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_20305247.jpg

撮影/ Cotan


ちゃんとした自然食を提案します。エコバックやマイかご持参でお願いします。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_20371184.jpg

           撮影/まるふく農園

お荷物になりますが、いいものですから、こちらもぜひ寄ってみてください。

高知からの素敵なナーセーリー、まるふく農園のハーブ苗は、生命力にあふれています。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_22453648.jpg

               撮影/まるふく農園


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_291353.jpg

撮影/ 佐野明子

マルシェの度に、円山ステッチでもまるふく農園のハーブが増えています。

そして、どのハーブ達もみな元気にすくすく育っています。

そんな話をすると、すごくよろこんでくれる健太さんです。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_20395280.jpg

            撮影/まるふく農園


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21303654.jpg

              撮影/ピーターパン 

チーズの会でおなじみのイル・リコッターロが愛用しているオリーブオイルの出店です。

ピーターパンは、蒜山にあるペンションの名前で、オーナーのルーチョがやってきてくれます。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21311648.jpg

                撮影/ピーターパン 

ルーチョのおじさんが、イタリア作っているオリーブオイルは、すごくフレッシュで、

オリーブの木の命がそのまま宿ったような味わいです。

うちでもパスタにたっぷり使ってルーチョのオリーブオイルをたのしんでいます。

同じ岡山に素敵な活動をしている人たちがいて、うれしい事です。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_2264466.jpg

 撮影/ピーターパン 

せっかくなので、普段なかなか聞きにくいオリーブオイルの話も聞いてみてほしいと思います。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_2272181.jpg

 撮影/ピーターパン 




円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21323299.jpg

              撮影/ ホトトギス

ホトトギスからは、自家栽培の米粉と卵で抹茶ブラウニーと農園チーズパフ(下)です。

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21332759.jpg

              撮影/ ホトトギス
そして、容器もあとで使いやすい菜の花たまごのプリンです。いい卵の黄身は、レモン色なんです。

詳しいお話は、サラさんにお尋ねくださいね。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21352726.jpg

              撮影/ 佐野明子

蒜山で羊と山羊との暮らしから生まれた竹内君のつくるイル・リコッターロのチーズです。

今回は、12時半くらいからの出店になります。

ルーチョのオリーブオイルでプローボラをライブで焼きます。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_23483766.jpg

               撮影/ 佐野明子 

イタリア仕込みのイル・リコッターロのリコッタフレスカと

ピーターパンのオーナーであるイタリア人ルーチョが販売の蜂蜜。

(ブルーベリーはイメージです) 


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21461328.jpg

撮影/ 佐野明子


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_2147270.jpg

 撮影/フヌイユ農園

フヌイユ農園も今回も参加してくださる事になりました。

もう何回目ですかね?最初は、お客さんで来てくれていましたね。

前からのお友達なので、うれしいご縁です。

実は、フヌイユは、フェンネルのことで、フェンネルは、

ウイキョウとも言われています。フェンネルのように、

古くからあるハーブやお野菜を育てたり、お友達からの種を受け継いだりもして、

いろんなお豆さんを楽しそうにつくられています。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21474723.jpg

                  撮影/フヌイユ農園

そして、気持ちを込めた丁寧な包装。

ラベルの写真がかわるのもたのしみにしています。

美しいお豆さんです。

とてもおいしいので、野生のたぬきの親子たちも畑に来ては、

実ったお豆さんを食べていくとか。

「せめて、種くらいは残してほしかったです。でもたぬきの赤ちゃんがかわいかったのよ」とゆきさん。

なんともかわいいやら、困ったやらで、たぬきも味の違いがわかるんだなぁと思いました。 

「でも毎年は、こないでおくれ。たぬきさん」と、お願いしたくなります。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21482260.jpg

                   撮影/フヌイユ農園


農作物をつくるのは、ほんとうに大変ですね。

マルシェでは、農作物たちが、ピカピカに輝く時間になってほしいと思います。



円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_2220959.jpg

         撮影/ 佐野明子

オぷスト  
円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_2226485.jpg

            撮影/ 佐野明子


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21485718.jpg

                    撮影/くらしのたね

今、佐野アトリエがマスタープランで計画を進めている「日本一幸せな住宅 平田107」の

担当であるミナモト建築工房が主宰する 「くらしのたね」からは、

まな板つくりのWSです。

大工さんも来てくれまよ。ぜひ、ピザを並びながら、WSを。

本格的な国産の素敵な木を使います。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21572417.jpg

                   撮影/内田伸一郎 

最初の出会いは、円山生活の会のお客さんだったkeico さん。
それから、自然と交流がはじまり、マルシェにも2013年の6月から参加してくださっています。
昨年の11月のマルシェは、産後間もなくだった為にお顔は、見れませんでしたが、今回めでたく復帰です。

Keico Oogami 展示販売



円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21584247.jpg

                   撮影/内田伸一郎

布ものやカードなど、展示いたします。Tシャツのサイズは、当日お尋ねください。


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_22192987.jpg

                 撮影/ 佐野明子
    円山生活の会     当日予約制みんなのつながりランチ イメージ



円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_2301417.jpg




円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21504964.jpg

                撮影/ 佐野明子

円山生活の会   けろ/はっぱたわし  
環境のためにも洗剤なしでの洗い物を提案してます。使いやすい形状ですよ。受付で販売です。
 

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_21512082.jpg

                撮影/ 佐野明子

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_22493035.jpg

             撮影/ 佐野明子

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_2251395.jpg

            撮影/ 佐野明子


円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_22523257.jpg

           撮影/ 佐野明子

コラボ企画3点 

円山マルシェ@円山ステッチ 2015.6.25(木)_d0145345_225411.jpg

           撮影/ 佐野明子

お顔の見えるたべものの提案
みんなのつながりランチ 

1席 11:40〜9名様   
2席  13:10〜9名様 

1500円税込み 

ご予約/当日の朝10時から表の受付にてお一人様1席限り
(狭いので、お席の必要な1歳以上の方はご遠慮いただいています)
 
ささやかな内容ですが、心をこめて準備したものですので、よろこんでいただければと思います。








 



 










               
by higurashia | 2015-06-24 19:14 | 円山マルシェ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia