手織りの仕事 ー小野真佐子ー展示会

手織りの仕事 ー小野真佐子ー展示会_d0145345_1121090.jpg


小野真佐子さんのノッティング織りの椅子敷きをカウンターに並べてみました。

どれも素敵です。

厚みもしっかりあって座り心地がよいのです。

これは、33cm角。

お値段ははりますが、ベテランの小野真佐子さんは、

30年もつ仕事を目指されてています。

糸の色も豊富でグレーだけでも何色もあります。デザインも素敵で、お部屋にあると幸せを毎日、感じています。

ウールの弾力がしっかりあり、ふかふかな小野さんの作品。

ウールですが、夏も愛用しています。座ると手放せないし、年中快適ですよ。

手織りの仕事 ー小野真佐子ー展示会_d0145345_1133336.jpg


今日も筍料理を倉敷ガラスに盛りつけ、倉敷の小野さんの椅子敷きでいただきます。

そうそう、数日前、倉敷ガラスの青いお皿に入れたお刺身と

撮影していたノッティング織りの椅子敷きは、

お馴染みの I家の男の子用に旅立ちました。

「あっこさん、釣れましたね♪」とIさん。

あれ、気がついちゃいましたね(笑)

いえいえ、よいものを大事にして使う暮らしを提案しています。

あぁ、いいなと思えるものに囲まれて生活していると、

作り手の方の思いを受けてありがたいなぁと思えることが、うれしいのです。

手織りの仕事 ー小野真佐子ー展示会_d0145345_17184855.jpg


そして、本日の午後、お友達とはじめて円山ステッチにお越しくださった、

黄色の春もののカーディガンがお似合いのSさん、

とても感動され、「出会いなので、2枚にします」と

赤がはいったものと手に持たれている真ん中に青色がアクセントのものを選んでくださいました。

「ものを大事にする暮らしがいいですね」と、いろんなお話もできたのしい時間でした。

そして、丸めたノッティングを赤ちゃんのように抱いて帰ってくれました。

うれしい出会いはわたしもです。

まだまだ、いろんな柄のものがあります。ぜひぜひ展示会にお越しください。

29日までです。


手織りの仕事 ー小野真佐子ー展示会_d0145345_17161856.jpg

by higurashia | 2015-04-22 11:20 | gallery 円山ステッチ   | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia