募集中! 「麹屋さんのおみその会 2/5」 

募集中! 「麹屋さんのおみその会 2/5」 _d0145345_19235082.jpg


「麹屋さんのおみその会」 
まるみ麹本店の代表である山辺啓三さんによる麹のお話とお味噌作りの会

2015.2.5 (木)
10:30−13:30  参加費 2200円(お昼の軽食付き)+材料費(定員8名)
持ち物/ 大豆800gの水煮、味噌を仕込む容器のある方は容器、エプロン、手ふきタオル、
服装/腕まくりできる洋服、

大豆は、手で軽く押して、つぶれるくらいの柔らかさまで煮て、煮汁ごと持ってきてください。心配な方は、お電話くださいね!(メールよりお電話か、直接の方がいいです)

毎年好評のまるみ麹本店の山辺さんによる「おみその会」です。
わたしは、もう長いこと山辺さんのところの生麹を使い、自家製お味噌、自家製塩麹、自家製ばかり続きますが、醤もつくっています。おいしいだけでなく、体の調子もよくなってきました。自分で作ることで、材料も気になるようになってきました。山辺さんは、お塩も大切と言われ、麹屋さんなのですが、お塩も販売されています。大豆も契約農家の方に栽培してもらったり、麹のお米も自然栽培のものを取り入れたりと、研究を重ねておられます。山辺さんが、麹菌のお話をはじめると、お時間がいくらあってもたりなくなりそうですが、和食にはかかせない麹菌のお話もお聞きし、例年どうり、お味噌の作りかたのデモンストレーョンもお願いしたいと思っています。そして、話題の「みそまる」やおむすびなども試食していただき、後半はお味噌を実際に仕込みたいと思います。

募集中! 「麹屋さんのおみその会 2/5」 _d0145345_19541973.jpg


毎日たべるものは、大事です。食生活が、なんでもありになってきて、これからの時代が、どうなっていくのでしょうか。手をかけ、愛情をこめたごはんがおうちの真ん中にありますように。気持ちも穏やかに、ゆったりと自然に寄り添って暮らしていきたいものです。和食は健康食と言われていますように、発酵食品というすばらしいものを取り入れられます。腸の状態がいい方はみな発酵食品を毎日、食べていらっしゃるそうです。わたしは、麹の風味も好きだしおいしいから食べているのですが。「円山生活の会」では、「おせちの会」もしております。こういった取り組みで、家庭の味を次の世代へとつなげていただきたいと思います。

小さなお子様連れの方もどうぞ、お越しください。
「お味噌は、おうちでつくりますので、前半と軽食だけで12時半ごろまでの参加を希望」という方もぜひ、お問い合わせください。

大豆は、手で軽く押して、つぶれるくらいの柔らかさまで煮て、煮汁ごと持ってきてください。心配な方は、お電話くださいね!(メールよりお電話か、直接のお話がいいです)当日は、味噌作りのプロである山辺さんより失敗しないやり方を学びましょう。

煮た大豆 800g分(参加の方がご自分で準備ください)
生麹 1.3kg 1296円です。紙袋入りの本物の生です!生きていますので、当日持ってきていただきます。
塩(福塩) 環境汚染されてない天日結晶の海塩です。500g 494円の単品もあります。
樽  各自あればご持参ください。
まるみ麹の「はじめての味噌作りセット樽付き」2510円ですが、大豆が含まれてます。事前にその大豆をお渡しするのは、難しいので、大豆が不要の方は、会で引き取り返金可能ですし、プライパンで炒っておやつにもおすすめです。ご気軽にご相談ください。


募集中! 「麹屋さんのおみその会 2/5」 _d0145345_18432781.jpg

はじめての味噌作りセット樽付き(希望の方はご予約を 2510円)
詰合せ内容
米こうじ(生) 1.3kg×1
大豆「美豆」 800g×1
福塩 440g×1
丸樽
味噌づくりナイロン袋×5
手作り味噌の作り方

ぜひ、今年は、お味噌作りに挑戦しませんか?
二人一組になって、みんなでわいわいたのしく仕込みましょう。

軽食には、山辺さんから「みそまる」を使ったお味噌汁も教えていただきます。
わたしくの方からは、おむすびを用意いたします。
そして、まるみ麹さんのおいしいノンアルコールの甘酒も用意したいと思います。

小さなお子様のいる方もぜひ、お越しくださいませ。山辺さんはとってもやさしい方ですので、ご参加お待ちしています。

ご予約方法などはこちらをご覧くださいませ。
つながりやご縁を大切にされる素敵な方々がいつも集ってくださってます。はじめての方も、ぜひお問い合わせくださいませ。

募集中! 「麹屋さんのおみその会 2/5」 _d0145345_19584236.jpg


写真の白い容器は、野田琺瑯のラウンドストッカー21cm です。持ち手が着いていて、便利です。
by higurashia | 2015-01-23 17:56 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia