小正月の小豆粥

小正月の小豆粥_d0145345_13212084.jpg


小正月の小豆粥。

朝からめずらしく雨が降っています。

灰色の厚い厚い雲の空。

雨だれの音。

小正月の小豆粥_d0145345_13214853.jpg


庭にやってきたジョウビタキの鳴き声。

わたしは台所で、小豆粥をことこと炊いています。

小正月の小豆粥_d0145345_13221741.jpg


昨日、フランスのロートレックから届いた新年のカードをそばに置いて、みんなの分も厄払いできますように。

小正月の小豆粥_d0145345_13335688.jpg


クロワッサン、エスプレッソ、、とフランスっぽい切手、素敵です。昨年の今頃は、こんな風にご縁が生まれるなんて思ってもなかったことです。

小正月の小豆粥_d0145345_13224555.jpg


鳥取の福田養蜂場さんの「れんげ米」。
フヌイユ農園のゆきちゃんの小豆。
そして直島えんどう君のたずさわった「SOLA SHIO 」。

昨年よい時間を共に過ごした方の思いのこもったもの。
雨でしたが、あたたかな、よい小正月のお昼ご飯になりました。

小正月の小豆粥_d0145345_1340749.jpg


夜は、こちらをたのしみにしています。
円山の方からお年賀にいただいていました「博多練酒」です。紅白の箱も素敵で、きりりと身が引き締まります。おめでたいお酒なので、節目の今日にいただきたいと思います。

小正月の小豆粥_d0145345_13402832.jpg


夕方までに雨、上がるといいですね。みなさまもよい小正月をお過ごしくださいませ。


メモ/石高神社のトンド焼きは、1月17日。
by higurashia | 2015-01-15 13:22 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia